GW毎日デュエマ生活4日目……!


結果



参加者129

使用 アビス

予選

1 アナカラーオービーメイカー 後〇

2 赤単ブランド 先×

3 4cガイアッシュ覇道 後×

4 赤単ブランド 先〇

5 赤単ブランド 先×

6 青魔導具 先〇

3-3 66位



対戦内容



予選

1

相手のチャージがエールでオービー確定。

相手は2t極楽、こっちは2tブルームスタート。


3t目はユピテルでブルームを取られる。こっちは返しに深淵ジャシンで極楽を除去。


4t目、相手はラジオ→メイデン、サンナップ→オービー。

こっちは返しにハンマダンマでメイデンを退ける。


5t目、相手は手札が2枚だったがパス。こっちは返しにベルゲルと深淵ジャシンを出し場をまた退ける。


次のターン、相手は特に動きなし。こっちは返しにジャシン帝を立ててバウワウ、ジャブラッドと出す。

そのままバウワウ達で攻撃していくと貫通。勝ち。



2

1tクミタテスタートで相手は赤単確定。こっちは2tブルームスタート。相手は2t目をパス。


3t目、こっちは邪侵入→ジャブラッド。更にブルームで1点入れながらクミタテをインベージョンで除去。

相手は返しにダチッコソンクン。攻撃時にソンクンを退けようとしてくるのを耐性で防ぎながらブルームを取られる。


次のターン、こっちはジャシン帝かマーダンどちらを出すか択になり、マーダンを選択。

手札を見るとウサブレラ、轟轟轟、我我我で轟轟轟をハンデスしてターンを返す。


次のターン、相手はトップのコダマ→我我我。

ダチッコのワンパンでハンマが1枚トリガーするも墓地が8枚なので我我我を退けられずソンクンを除去。

ソンクン効果で盾を割られてジャスキルに。

残りは貫通。負け。


終わってから考えるとハンデスが本当に轟轟轟だっかわからなくなる……

ブレラ抜けば上次第で動きなしが期待出来るがハズレが少なく期待値薄、我我我を抜けば上埋めのブレラ轟轟轟罰怒という可能性が残るしそれが無くてもブレラ+轟轟轟までは確定してしまう、轟轟轟を抜くと上次第なのはブレラ抜きと変わらないが回答を引かれても1or2コス+我我我が限界って事で轟轟轟を選んだが合っていたのだろうか……


↑赤単使いの知り合いに聞いた所、我我我じゃね?と言われ、場を再現しながら話し合ったところ、ソンクン有りジャブラ耐性無しという盤面だから結局シビルカウント達成はジャブラッドが退けられて出来なくなるんでそれなら上振れられなければ打点が足りなくてターンが帰ってくる轟轟轟を残して我我我を捨てた方が良かったという結論になりました。


一応意見募集中!

参考盤面は上記画像なんですが、構築がおじいちゃんだったので一部足りず……

状況:マーダンロウcip使用

自盤面
場:ジャブラッド、マーダンロウ
手札:ジャシン帝
マナ:4(何あったかは覚えておらず)
墓地:ブルーム+何か1枚

相手盤面
場:ダチッコソンクン(チュチュリスなのは気にしないでください)
手札:我我我、轟轟轟、ウサブレラ(裏向きなのは気にしないでください)
マナ:3マナ(不明)
墓地:クミタテ(置き忘れてた)
構築:詳細は不明だが基本はビートジョッキー型の赤単

どれ捨てクイズとかTwitterで言ってたけど出題者が迷ってる時点でクイズじゃなくてアドバイス募集ですね……

ご意見お待ちしております。



3

相手がカツキング埋めで4邪かと予想。

しかし2t目のチャージが覇道で黒ガイアッシュ濃厚に。相手は2tとこしえスタート、こっちは2tブルームスタート。


相手は3t豊潤。キメラ覇道かなくらいになる。こっちは返しにジャブラッドで墓地肥やし。


4t目、相手はデドダム。こっちはバウワウ。

5t目はまた相手がデドダム。こっちはブルームと深淵ジャシンを出しとこしえを除去。


6t目、相手はラフルルラブの下で3ドローした後お清めでこっちの墓地を邪侵入のみに。

こっちは返しにインベージョンを1枚手札から唱えてジャブラッド、バウワウ、深淵ジャシン、ブルーム2体という盤面で攻撃開始。

墓地リセ直後だったので1点2回で4枚墓地を肥やした後バウワウで3点行くとサイバーブレインがトリガー。


残り打点2面だったので通すために深淵ジャシン攻撃時にジャブラッドで墓地を肥やした後蘇生効果を使うもマーダンロウが落ちずジャブラッドを蘇生する事に。

ここで邪王門を使われカツキングが着地。バトルとバウンスをジャブラッドで耐えてそのままダイレクトを狙うとバラド。もう1体のジャブラッドで突っ込むとまたバラド。


止め切られてターンを返すとガイアッシュが着地。覇道を投げられ、場の的に向かって殴られて安全に追加ターンを取られてしまう。


そのままダーク鎌ルピアも着地して追加ターンを取られ続ける状態になり止められるトリガーは無し。負け。



4

相手のチャージで赤単確定。


2tブルームスタートすると相手は2tカンゴクスタート。

3t目はこっちが邪侵入→マーダンロウで我我我をハンデス。更にブルーム攻撃時にインベージョンでカンゴクを焼く。

相手は返しにボルシャックフォース。マーダンロウを焼く。


4t目、相手の見えた手札の通りなら突破されないからとジャシン帝を立ててターンを返すと相手が投了。勝ち。



5

相手が1tクミタテスタートで赤単確定。

こっちは2tブルームスタート。相手は返しにチュチュリス。

3t目はこっちが深淵ジャシンでチュチュリスを除去。相手は返しにパイセンチュリスでクミタテと轟轟轟を回収。


4t目、こっちはジャシン帝を出して終わり。相手は返しにウサブレラを立てる。


5t目はインベージョンを手打ち。更にブルーム攻撃時にインベージョンをアタックチャンス。パイセンとクミタテを取る。

相手は返しにチュチュリスとソンクンを出してブルームに攻撃しながら深淵ジャシンを破壊。


次のターン、こっちは深淵ジャシンでブレラを破壊。

相手がソンクンの効果を忘れてドローしてしまい、ジャッジに聞いた結果ここの破壊時効果は無かったことにすると飛ぶ。

相手は返しに4罰怒1我我我轟轟轟と動き、ソンクンで深淵ジャシンを割りながら攻撃。ここで盾から邪侵入が来るもシビルカウント未達成で不発。

そのまま殴られ貫通。負け。



6

相手のチャージで青魔導具確定。

相手は2tDGパルテノン、こっちは3tジャブラッドスタート。相手はその返しに新世壊+ゾメンザン。


4t目はこっちがバウワウジャ、相手はゴンパドゥ2回。


5t目、溜めたら普通に新世壊起動で負けるので、ジャシン帝を出して墓地のベルゲルをアビスラッシュ。

ジャスキルでギャプドゥを最低限ケアした3点2点。

3点はノートリ、2点は反応的に多分エアヴォorカージグリ。撃たずにノートリ宣言。

ジャスキル通して勝ち。



総評・感想



アビス使い出してから1-0スタートまでは良いのにその後ズルズル負けてポイントギリor貰えないを繰り返してる気がします。

流れが良い風に見えて悪いですね。



今日のおまけ飯



~おまけ飯とは~

大会後に食った飯の食レポ(というよりもただ紹介する飯テロ)コーナーです。最近負け続きなのでお"負け"飯という訳です。縁起悪いですね。



  • 麺家 歩輝勇 センター北店

地元戻ってちょっと身内の練習眺めてたら空いてる店がここくらいに。

いつも通り、固め濃いめを頼んで食べました。