こちらは2部構成の2部になります。1部はこちらになります。
各カード解説 ~次元、GR、特殊~
- サザン・エー
ドロソ。
手札の儀の自力最速発動だとマナが足りるので採用。
何かと手札はカツカツになるのであると良い。
- 回収 TE-10
呪文回収。
手札の儀自力最速で大抵マナが足り、インフェルノサイン、モンテスケールサインと複数回使いたい蘇生呪文を墓地から回収出来るのが偉いので採用。
GRに互換が出たら一緒に入れてかさ増ししたい。
- カット 丙-二式
ハンデス。
相手の妨害目的で採用。
メインデッキがループパーツでいっぱいいっぱいなのでせめてもの抵抗という感じ。
- ダラク 丙-二式
墓地肥やし。
他にこれを入れたいってやつがあまりいなかったので採用。
これ入れたいってやつが出来たら変える候補。
- ポクタマたま
墓地メタ。
相手の墓地をメタれるカードがメインに入ってないので申し訳程度の採用。
使わない環境になったりしたら別カードに変えて良い。
- 全能ゼンノー
ビートデッキへのメタ。
速攻や覇道みたいな攻撃しないとダメな相手に対してこのデッキが弱いため採用。
ターンが貰えるとこのデッキはループへの準備が出来るためこれがビート相手に捲れるとかなり強い。
- 悪夢卍 ミガワリ/忍者屋敷 カラクリガエシ/絡繰の悪魔龍 ウツセミヘンゲ
除去耐性、LOケア。
龍解条件が簡単な上にLOケアもこのクリーチャーを破壊しようとするだけで良いと簡単なので採用。
メインの動きには絡まないもののループ開始が遅く山が薄い時に使えたり、ウェポンの時は破壊系トリガーのケアとして使えたりと細かいところで使える部分が多い。
- 龍魂城閣 レッドゥル
SA付与とAOTW建設。
主にサブプランで使うため採用。
オールオーバーザワールド(AOTW)を作れるならそのために必須だし、ループ、AOTWのどちらも無理な場合、即時打点を作るために使用する。
ほぼ無いが、ウェルカムヘルを立てた後に無理やり盤面を作るため、ヘルボロフを出してSA付与しcipとATの2回ウェルカムヘルの踏み倒しを行うという事も出来る。
- 龍魂要塞 ブルニカ
リソース稼ぎ+AOTW建設。
AOTWのためがメインの理由で採用。
1ドローでなんとかなる場面なんてほとんど無いのでドロソとしては考えない方が良い。
- 龍魂教会 ホワイティ
AOTW建設。
AOTWのためがメインの理由で採用。
一応タップフリーズで時間稼ぎは出来るがそのためにヘルボロフを投げてるようだと負け濃厚。
そのため実質AOTW専用と言っても過言では無い。
- 龍魂宮殿 ブラックロ
AOTW建設。
AOTW建設がメインな理由で採用。
相手の手札が1の時にピンポイントで落とせるなど他の仕事も0ではないのでレッドゥルの次に使う可能性が高い。
- 龍魂遺跡 グリーネ
AOTW用。
AOTW建設のためだけに採用。
他と比べるとマナにループパーツ等を落としてしまい取り返しがつかなくなる可能性があるのでAOTWプラン以外では使わない。
- 極魔王殿 ウェルカム・ヘル/極・魔壊王 デスゴロス
メインパーツ。
ループに必要なため採用。
殿堂解除されたので2枚入れてみたが今思うと2枚使う必要性が薄いのでレッドゾーンXでも良かったかもしれない。
2枚立てた場合は場を横に広げたあと2体とも龍解して片方はループの動き、もう片方はバベルギヌス蘇生まで同じでその後の蘇生先をダイハード等に変えるという事が出来るので2投にもメリットはある。
|
フィニッシャー兼サポート。
手札の儀以外は簡単に達成可能であり、手札の儀もそこまで達成が難しくないので採用。
サブプランとして使ったり、盤面のメタクリ除去に卍誕したりと色々出来る。
そのため、相手の手札が増えるデメリットよりもメリットの方が勝っていると判断した。
価格調査
最高レート:10250826円
最低レート:15317円
なんか凄い事が起きて最高レートが1000万超えました。すんげぇ。
アフィアフィしてるんで"全部"このブログから揃えてください。本当に頼む。
......冗談です。
多分だけどGPダイハード置いてる店も1枚しか無いだろうし、例え複数枚店に置いてあっても最大8枚しか世に存在しない事を考えるとこの最高レートで揃えられる人は0に等しいでしょうね。
てかこんな山にダイハードのGPを使うな。もっと格好良いか強いデッキで使ってくれ。
おわりに
やる気消えたり色々あって気付くと執筆開始から4ヶ月経ってました。
色々古いので今考えると……っていうのも色々ありますがめんどくさいし何より没デッキなのでこのまま出します。
このデッキ、回ると面白いんですけどパーツの規制量、速度、メタの張られやすさと何もかもがきついです。
ついでにvaultで回してる間はループ証明がダルかったのもマイナスポイントでした。