デッキと概要
今回のリストはこちら。
各カード解説 ~メインデッキ~
- 学校男/ゾンビ・カーニバル
バッシュギヌスの起動役、破壊の儀起動役と色々なギミックの起動役となる事が出来て、盤面によってはメタ除去にも使えるため採用。
今までは学校互換カードならどれでも良かったが、呪文面が付いた事で他ではダメな理由が生まれたためツインパクト学校を採用。
下は使う機会が別に多い訳では無いが、ダイハードを蘇生以外で出すと決めた時やモンテスケールサインを使うためにルソーモンテスを回収したりと痒いところに手が届くカードとなっている。
- ルソー・モンテス/法と契約の秤
クリーチャー面は墓地にいて欲しいパーツ落とす用兼ハンデス。
基本的に落としたいパーツはエマタイ、チューンで落とせるのでチューンしかなく山が削れない時に使うか、こっちより動きが早いデッキにハンデスして速度を遅らせようとするくらい。
基本的には下の蘇生で使う。
ギヌスを蘇生すればインフェルノゲートになる事、ゾンビカーニバルで回収出来る事からインフェルノサインと合わせて3投。
なんならこっちだけにしても良いかもというレベル。
- サイバー・チューン
墓地肥やし。
ループ時にはギヌスミケニャンコクロックと墓地に置いておきたいカードが多いため、エマタイの5枚目以降ではなくこちらを採用。
- 終末の時計 ザ・クロック
受け札でありループパーツ。
ループでも墓地に必要だし、ループじゃなくてもインフェルノサインが盾から来た時に使えるので1枚は墓地に置いておきたい。
- 伊達人形ナスロスチャ
墓地肥やし枠。
盾以外にいればバベルギヌスを確実に墓地に落とせるカードなので採用。
ループに入れないけどヘルボロフ→ウェルカムヘルと動いた時に、これをウェルカムヘルから蘇生して必要な札を落としに行くことも出来る便利札となる。
- 氷牙レオポル・ディーネ公/エマージェンシー・タイフーン
初動。
普通に墓地肥やしとして使える事、盾から来たらクロックを落としてインフェルノサインでのワンチャンを作れるようになるので採用。
上は基本的に出す機会無し。
ウェルカムヘル龍解したいけど盤面が足りないみたいな時くらいしか出す状況が思いつかない。
- 凶鬼34号 バッシュ
メインコンセプト。
仕事はただ1つ。バベルギヌスへの変換。
ギヌスが盾落ちすれば実質ただのスレイヤーと化すので正しくギヌスと一心同体。
こんな運が無ければ即お荷物みたいな感じでもメインコンセプトには変わりないため4投。
- 覇王ノワールモナーク
盾落ちケア。
ギヌスの盾落ちをケアできて墓地回収で枯れがちな手札を補充可能、更に敗北置換でバッシュを破壊すればバッシュギヌスが起動出来るとこのデッキとの相性がとても良いため採用。
このデッキとの相性はとても良いが効果がほぼ1回きりなので多すぎても意味ないからと2枚のみの採用。
- 暗黒鎧 ダースシスK
バッシュギヌス最速起動に必須なので採用。
バッシュ割る以外は破壊、墓地、手札の儀達成にワンチャン貢献するかもくらい。
これの殿堂によってこのデッキはめちゃくちゃ弱体化された。悲しい。
- インフェルノ・サイン
蘇生札。
クロックを蘇生する受けの役割、ギヌス蘇生からの何かしらを蘇生でループとは別に展開を行う役割、最速バッシュギヌスがしづらくなった事から5t目に確実にヘルポロフ→ウェルカムヘル→バッシュという動きをする役割という風に攻め受けどちらも根幹を担う事が出来る。
この枠を法と契約の秤に変えるのもこの構築ならクリーチャー限定の墓地回収が増えているためありである。
- 絶望と反魂と滅殺の決断
万能カード。
バッシュやバッシュを破壊できる学校男が蘇生範囲内であり、メタクリ除去、ハンデスと蘇生する必要無い時も使い道があるため採用。
前回は軽い除去不採用、ハンデスほぼ不採用に等しい状態という感じだったが、これのお陰でこちらはパーツが揃うまでの時間稼ぎがしやすくなったりメタクリ耐性が上がったりしている。
- ミケニャンコ
ループパーツ。
ずっと俺のターンするループで必要になる。
受けとしては仕事しないのでトリガーがあるからと勘違いしないように。
墓地のバッシュに枚数的な余裕がある時はこれからバッシュ蘇生、ギヌス蘇生と動いて何かしら1体を追加で蘇生できる。
- 極・龍覇 ヘルボロフ
ウェルカムヘル出すやつ。
ループにはウェルカムヘルが必要なため実質ループパーツ。
他にもループ出来ない時にはドラグハートを出しながら殴りに行けるサブフィニッシャーでもある。
役割としては色々あるが4投して手札でかさばっても困るし1枚引ければOKなので3投。
- 魔龍バベルギヌス
ループパーツ。
ループで酷使されているのに出せる隙を見つけられると更に追加で出して場を作るという無限に使えるに等しいやつ。
ループのフィニッシュパーツであるダイハードは素出し以外だとこれからしか出せないのでダイハードが全部墓地に行った時とかはどうにかしてループの隙間にこれを出さなければならない。
- 不敗のダイハード・リュウセイ
ループのフィニッシュパーツとしての採用。
無限ターンからデスゴロスの無限アタキャンで盾を焼き切る。それだけ。
一応ループしてない時に出すのも無しでは無いがそんなに強くはない。
- 龍頭星雲人/零誕祭
サブプラン+除去。
流石にループパーツに殿堂が多くて中々回せない事からサブプランが必要と考え採用。
下は一応メタ除去と考えてはいるが、それにしては流石にコストが重すぎるのでメタより普通の除去トリガーと考えた方が良い。
文字数制限の関係から一旦ここまで!続きはこちらになります。