今回はループデッキです。
 
htmlの文字数制限を突破してしまうという事件が発生したため2部構成です。
こちらは1部。2部はこちらになります。
 
 

デッキと概要

 

 

今回のリストはこちら。

バッシュギヌスのギミックを使い無限追加ターンを得て盾を焼却し切ります。
 
無限ループの手順はこちら。
 
・初期盤面作成まで
場:ウェルカムヘル、バッシュ含むクリーチャー4体
墓地:バベルギヌス
場か墓地のどちらか:ミケニャンコ、クロック
 
1.ターン終了時、バッシュ含む4体を破壊してウェルカムヘル龍解。
 
2.バッシュ→ギヌス蘇生、ギヌス→自身破壊でミケニャンコ蘇生、ミケニャンコ→バッシュ蘇生。
 
3.相手ターン開始時にミケニャンコ効果でバッシュ破壊→ギヌス蘇生、ギヌス→自身破壊してクロック蘇生。相手ターンが飛ぶ。
 
4.デスゴロス攻撃時にギヌス蘇生、ギヌス→デスゴロス破壊してバッシュ蘇生。
 
 
・無限相手ターンスキップループ
 
初期盤面
場:ウェルカムヘル、バッシュ、ギヌス、ミケニャンコ、クロック
 
1.ターン終了時にバッシュ、ギヌス、ミケニャンコ、クロックの4体を破壊してウェルカムヘル龍解。
 
2.バッシュ→ギヌス蘇生、ギヌス→自身破壊でミケニャンコ蘇生、ミケニャンコ→バッシュ蘇生。
 
3.相手ターン開始時にミケニャンコ効果でバッシュ破壊→ギヌス蘇生、ギヌス→自身破壊してクロック蘇生。相手ターンが飛ぶ。
 
4.デスゴロス攻撃時にギヌス蘇生、ギヌス→デスゴロス破壊してバッシュ蘇生。
 
5.1に戻る。
 
このループに入った後は、マナを貯めるなり蘇生でギヌスを絡めるなりでダイハードを出して4番に盾焼却が追加。そのまま盾を焼き切ったらアタキャンをやめて攻撃して勝ちます。
 
ループ手順を見てもらえばわかりますが、攻撃、エンド時、相手ターンにしかループ手順は無いのでメインステップは自由だし攻撃時もアタキャンした上で場が初期盤面を満たせていれば他に何をしても問題ありません。
 
またループ手順も厳格に決まってるようで実は自由要素がちょこちょこあります。
 
例えば1番。記述では破壊対象が4体固定ですが、ミケニャンコ、クロックが墓地にまだある場合はその破壊枠を別のに変えても問題なく回せます。
 
これを利用してメインステップに追加で出したバッシュを破壊対象として入れることでバッシュをインフェルノサインなどの蘇生札と同じように使えます。
 
 
このデッキの没な点はバッシュギヌスの起動が殿堂によってしづらくなっている事。シスk殿堂がとても重いです。
 
あとはメタに弱すぎます。その癖メタ除去が学校と零誕祭くらいしか無いので刺さるメタを相手が抱えているだけでとても戦いづらくなります。
 
ここまで書いて思い出しましたが1ヶ月前くらいにもバッシュギヌスの没記事を書いていたのでそちらとの比較を軽くします。
 
あちらは蘇生に重きを置いていたのに対し、こっちは自分の動きに関する全ケアに重きを置いています。
 
そのため、あちらにあったシラズ死鬼やダンタルが抜け、代わりにノワールモナークで盾ケアが可能となったり学校男でバッシュギヌスギミックの起動がしやすくなっています。

 

 

各カード解説 ~メインデッキ~

 

 

 

  • 学校男/ゾンビ・カーニバル
デュエルマスターズ DM22EX1 81/130 学校男/ゾンビ・カーニバル (U アンコモン) 黄金戦略!!デュエキングMAX 2022 (DM22-EX1)

バッシュギヌスの起動役、破壊の儀起動役と色々なギミックの起動役となる事が出来て、盤面によってはメタ除去にも使えるため採用。

 

今までは学校互換カードならどれでも良かったが、呪文面が付いた事で他ではダメな理由が生まれたためツインパクト学校を採用。

 

下は使う機会が別に多い訳では無いが、ダイハードを蘇生以外で出すと決めた時やモンテスケールサインを使うためにルソーモンテスを回収したりと痒いところに手が届くカードとなっている。

 

 

  • ルソー・モンテス/法と契約の秤
デュエルマスターズ ルソー・モンテス/法と契約の秤 P79/Y18 プロモ DuelMasters 【ランクC】 【中古】

 

デュエルマスターズ ルソー・モンテス/法と契約の秤 DMRP05 19/93 レア DuelMasters 【ランクB】 【中古】

クリーチャー面は墓地にいて欲しいパーツ落とす用兼ハンデス。

 

基本的に落としたいパーツはエマタイ、チューンで落とせるのでチューンしかなく山が削れない時に使うか、こっちより動きが早いデッキにハンデスして速度を遅らせようとするくらい。

 

基本的には下の蘇生で使う。

 

ギヌスを蘇生すればインフェルノゲートになる事、ゾンビカーニバルで回収出来る事からインフェルノサインと合わせて3投。

 

なんならこっちだけにしても良いかもというレベル。

 

 

  • サイバー・チューン
デュエルマスターズ サイバー・チューン P66/Y17 プロモ DuelMasters 【ランクA】 【中古】

 

デュエルマスターズ/DMEX-06/90/C/サイバー・チューン

墓地肥やし。

 

ループ時にはギヌスミケニャンコクロックと墓地に置いておきたいカードが多いため、エマタイの5枚目以降ではなくこちらを採用。

 

 

  • 終末の時計 ザ・クロック
デュエルマスターズ/P17/Y17 終末の時計 ザ・クロック

 

デュエルマスターズ DMBD19 7/14 終末の時計 ザ・クロック (R レア) 開発部セレクションデッキ 「火水覇道」 (DMBD-19)

受け札でありループパーツ。

 

 ループでも墓地に必要だし、ループじゃなくてもインフェルノサインが盾から来た時に使えるので1枚は墓地に置いておきたい。

 

 

 

  • 伊達人形ナスロスチャ
デュエルマスターズ 伊達人形ナスロスチャ DMEX06 37/98 プロモ DuelMasters 【ランクB】 【中古】

墓地肥やし枠。

 

盾以外にいればバベルギヌスを確実に墓地に落とせるカードなので採用。

 

ループに入れないけどヘルボロフ→ウェルカムヘルと動いた時に、これをウェルカムヘルから蘇生して必要な札を落としに行くことも出来る便利札となる。

 

 

  • 氷牙レオポル・ディーネ公/エマージェンシー・タイフーン
デュエルマスターズ 氷牙レオポル・ディーネ公 / エマージェンシー・タイフーン DM22RP1 TF16/TF20 コモン DuelMasters 【ランクA】 【中古】

 

【黒トレジャー】デュエルマスターズ DM22RP1 T16/T20 氷牙レオポル・ディーネ公/エマージェンシー・タイフーン (C コモン) ゴッド・オブ・アビス 第1弾 伝説の邪神 (DM22-RP1)

初動。

 

普通に墓地肥やしとして使える事、盾から来たらクロックを落としてインフェルノサインでのワンチャンを作れるようになるので採用。

 

上は基本的に出す機会無し。

 

ウェルカムヘル龍解したいけど盤面が足りないみたいな時くらいしか出す状況が思いつかない。

 

 

  • 凶鬼34号 バッシュ
【宗像店】【傷小】デュエルマスターズ DMRP01 R 21/93 凶鬼34号 バッシュ

メインコンセプト。

 

仕事はただ1つ。バベルギヌスへの変換。 

 

ギヌスが盾落ちすれば実質ただのスレイヤーと化すので正しくギヌスと一心同体。

 

こんな運が無ければ即お荷物みたいな感じでもメインコンセプトには変わりないため4投。

 

 

 

  • 覇王ノワールモナーク
デュエルマスターズ 覇王ノワールモナーク DMRP20 S4/S11 スーパーレア DuelMasters 【ランクA】 【中古】

盾落ちケア。

 

ギヌスの盾落ちをケアできて墓地回収で枯れがちな手札を補充可能、更に敗北置換でバッシュを破壊すればバッシュギヌスが起動出来るとこのデッキとの相性がとても良いため採用。

 

このデッキとの相性はとても良いが効果がほぼ1回きりなので多すぎても意味ないからと2枚のみの採用。

 

 

  • 暗黒鎧 ダースシスK
デュエルマスターズ 暗黒鎧 ダースシスK DMR21 3/94 ベリーレア DuelMasters 【ランクB】 【中古】

バッシュギヌス最速起動に必須なので採用。

 

バッシュ割る以外は破壊、墓地、手札の儀達成にワンチャン貢献するかもくらい。

 

これの殿堂によってこのデッキはめちゃくちゃ弱体化された。悲しい。

 

 

  • インフェルノ・サイン
デュエルマスターズ インフェルノ・サイン DMX24 28/54 コモン DuelMasters 【ランクB】 【中古】

 

【デュエルマスターズ】 インフェルノ・サイン DMC48-024UC 《ヒーローズパック》

蘇生札。

 

クロックを蘇生する受けの役割、ギヌス蘇生からの何かしらを蘇生でループとは別に展開を行う役割、最速バッシュギヌスがしづらくなった事から5t目に確実にヘルポロフ→ウェルカムヘル→バッシュという動きをする役割という風に攻め受けどちらも根幹を担う事が出来る。

 

この枠を法と契約の秤に変えるのもこの構築ならクリーチャー限定の墓地回収が増えているためありである。

 

 

 

  • 絶望と反魂と滅殺の決断
デュエルマスターズ 絶望と反魂と滅殺の決断 SR RP19 14B/20 20thレア仕様 カード

 

デュエルマスターズ 絶望と反魂と滅殺の決断(スーパーレア) 開発部セレクションデッキ 水闇魔導具(DMBD20) | デュエマ 闇文明 呪文 パーフェクトダークネス

万能カード。

 

バッシュやバッシュを破壊できる学校男が蘇生範囲内であり、メタクリ除去、ハンデスと蘇生する必要無い時も使い道があるため採用。

 

前回は軽い除去不採用、ハンデスほぼ不採用に等しい状態という感じだったが、これのお陰でこちらはパーツが揃うまでの時間稼ぎがしやすくなったりメタクリ耐性が上がったりしている。

 

 

  • ミケニャンコ
デュエルマスターズ ミケニャンコ(レア)/時よ止まれミラダンテ!!(DMR18)/ 革命編 第2章 /シングルカード

ループパーツ。

 

ずっと俺のターンするループで必要になる。

受けとしては仕事しないのでトリガーがあるからと勘違いしないように。

 

墓地のバッシュに枚数的な余裕がある時はこれからバッシュ蘇生、ギヌス蘇生と動いて何かしら1体を追加で蘇生できる。

 

 

 

  • 極・龍覇 ヘルボロフ

 

デュエルマスターズ 【極・龍覇 ヘルボロフ プロモ 】 P65 / Y13

 

デュエルマスターズ 極・龍覇 ヘルボロフ レア / 超戦ガイネクスト×極 DMR16極 / ドラゴン・サーガ / シングルカード

ウェルカムヘル出すやつ。

 

ループにはウェルカムヘルが必要なため実質ループパーツ。

 

他にもループ出来ない時にはドラグハートを出しながら殴りに行けるサブフィニッシャーでもある。

 

役割としては色々あるが4投して手札でかさばっても困るし1枚引ければOKなので3投。

 

 

 

  • 魔龍バベルギヌス

 

デュエルマスターズ 魔龍バベルギヌス P62/Y13 プロモ DuelMasters 【ランクC】 【中古】

 

デュエルマスターズDMEX-01/ゴールデン・ベスト/DMEX-01/23/VR/[2006]魔龍バベルギヌス

ループパーツ。

 

ループで酷使されているのに出せる隙を見つけられると更に追加で出して場を作るという無限に使えるに等しいやつ。

 

ループのフィニッシュパーツであるダイハードは素出し以外だとこれからしか出せないのでダイハードが全部墓地に行った時とかはどうにかしてループの隙間にこれを出さなければならない。

 

 

 

  • 不敗のダイハード・リュウセイ

 

デュエルマスターズ 不敗のダイハード・リュウセイ P6/Y15 プロモ DuelMasters 【ランクB】 【中古】

 

デュエルマスターズ 不敗のダイハード・リュウセイ DMEX11 S3/S4 スーパーレア DuelMasters 【ランクB】 【中古】

ループのフィニッシュパーツとしての採用。

 

無限ターンからデスゴロスの無限アタキャンで盾を焼き切る。それだけ。

 

一応ループしてない時に出すのも無しでは無いがそんなに強くはない。

 

 

 

  • 龍頭星雲人/零誕祭 

 

【中古】デュエル・マスターズ 龍頭星雲人/零誕祭 【DMBD22 15/25 -】 クロニクル・ダークサイドデッキ 零誕 シングルカード

サブプラン+除去。

 

流石にループパーツに殿堂が多くて中々回せない事からサブプランが必要と考え採用。

 

下は一応メタ除去と考えてはいるが、それにしては流石にコストが重すぎるのでメタより普通の除去トリガーと考えた方が良い。

 

 

 

文字数制限の関係から一旦ここまで!続きはこちらになります。