本来はあと2つ、先に上げようとしてた没デッキ記事があるのですが、優先順位がリアル作成>没なのでこちらを割り込みで上げます。

ちなみにリアルで新しいデッキ持つのは1年2ヶ月前に記事を上げた朱雀以来です。


デッキと概要



今回のリストはこちら。

マナ伸ばしてロストを撃ったりしながらコントロール、最後はロマノグリラでモアイ、ブラキオを揃えて殴り勝ちます。

リストを見てネクラガーディアンは流石に名前詐欺と思う人がいると思いますが、中盤のリソース札(ミストリエス)、受け札(ホーリー、ハヤブサ)、フィニッシャー(ロマノグリラ)がガーディアンなので十分ガーディアンデッキです。

それでも認められない?



こちらリアル作成するんですが、何故?って言われるとvaultで使ってて妙に勝てたからとしか言いようがないです。

勝率高かった理由を未だに理解出来ては無いのですが、ロストが遅いデッキに刺さる事と殴るデッキがロマノグリラを突破しにくい事の2つが要因かなと考えてはいます。

ちなみに触りだして長い山では無いのでこれから回してより良い構築にしていく予定です。


各カード解説



  • フェアリー・Re・ライフ

デュエルマスターズ/DMART-03/5/C/フェアリー・Re:ライフ【未開封】


デュエルマスターズ DMRP17 95/95 フェアリー・Re:ライフ (C コモン) 王来篇拡張パック第1弾 王星伝説超動 (DMRP-17)

初動。


このデッキだとGSで止めた打点を的にロマノグリラを使えるのでトリガーブーストより優先度が高くなるため、ライフではなくこちらを採用。



  • ダーク・ライフ

デュエルマスターズ/P08/Y17 ダーク・ライフ


デュエルマスターズ ダーク・ライフ(プロモーションカード)/ロマノフ煉獄からの復活(DMD25)/ マスターズ・クロニクル・デッキ/シングルカード

初動。


他の初動ブースト系を差し置いてこれを4投した理由は墓地とマナを同時に伸ばす性能面。


ベン、ロマノグリラ、ヴィオラと墓地をマナにしたり墓地から踏み倒したりがあるためよりマナが伸びるようにしたり踏み倒し先を用意したりが出来るこちらを採用。


ドルブロ/ボーン踊りという役割が似ている上に受け札としても使えるカードが出たが、2→4は動きがあるのに対し3→5は何も無いことからこちらから変わることは無かった。



  • 光牙忍ハヤブサマル

デュエルマスターズ 光牙忍ハヤブサマル DMX12-b 94/??? コモン DuelMasters 【ランクA】 【中古】


デュエルマスターズ 【光牙忍ハヤブサマル】 DMX08-025-C ≪激熱! ガチンコBEST≫

受け札。


抱えておくだけでキルをずらせるのが偉く、それでターンが帰ってくるようなことがあればロマノグリラによってそのまま勝てる可能性を秘めているカードなので採用。


あとはガーディアンデッキという構想があった事によってガーディアン持ちという所が高評価となり採用。(最初はロマノグリラではなくシャングリラだったので受けた後進化元になれる部分が優秀だった。)



  • 神徒 メイプル-1

【デュエキングMAXカード】デュエルマスターズ DM22EX1 超34/超50 神徒 メイプル-1 (U アンコモン) 黄金戦略!!デュエキングMAX 2022 (DM22-EX1)


デュエルマスターズ DMRP20 39/95 神徒 メイプル-1 (U アンコモン) 王来篇拡張パック第4弾 終末王龍大戦 (DMRP-20)

2→4と繋がるピーピングハンデスであり、ベンやロマノグリラの軽減として使えるのが便利なので採用。


2tブースト→3t4tでブーストとこいつと動ければ、5t目にベンが着地しベン効果でもう1度ピーピングハンデスを放てるようになるのが強い。


最速3tピーピングハンデスのお陰で先攻なら我我我を引き抜けたりと多くのデッキにこのデッキの動きを間に合わせる事が出来る。



  • 【マニフェスト】チームウェイブを救いたい【聞け】
【デュエキングMAXカード】デュエルマスターズ DM22EX1 超16/超50 【マニフェスト】チームウェイブを救いたい【聞け】 (レアリティ表記無し) 黄金戦略!!デュエキングMAX 2022 (DM22-EX1)


デュエルマスターズ 【マニフェスト】チームウェイブを救いたい【聞け】 DMEX16 97/100 プロモ DuelMasters 【ランクB】 【中古】

初動から繋ぎになるブースト札。


最低でも手札が減らないのを保証、バズレンダを重ねれば重ねるほど手札が増えるのでドロソとも捉えられる。


フィニッシャーがコスト重めなので序盤マナに埋めがちな事から回収札が欲しかった事、ロマノグリラからの踏み倒しを考えると大量にマナが欲しいのでバズレンダを重ねればドンドンマナも伸ばせる事、2コスブーストから綺麗に繋がる事から採用。



  • 雷鳴の守護者ミスト・リエス

デュエルマスターズ 雷鳴の守護者ミスト・リエス P19/* プロモ


デュエルマスターズ/DMC13/07/UC/雷鳴の守護者ミスト・リエス

中盤のリソース札。


ガーディアンじゃなかったら採用していない。


別に弱くは無いがフィニッシャーがシャングリラだった時と状況が変わってリソース札以外の役割が無くなってしまった。


さすがに役割がピンポイント過ぎるので気づいたら抜けているかも。(ここまで抜くともうガーディアンデッキと言えなくなる気がするけど…)



  • 霊宝 ヒャクメ-4

DM デュエル 霊宝 ヒャクメ-4 PR P48/Y20 プロモ


【デュエキングMAXカード】デュエルマスターズ DM22EX1 超32/超50 霊宝 ヒャクメ-4 (R レア) 黄金戦略!!デュエキングMAX 2022 (DM22-EX1)

各ディスペクターと早出し、再利用の両点で相性が良いため採用。


色が合っている事からマナ基盤としても使え、出せばロマノグリラ、ベンの早期着地が可能になる。


また、ササゲールした後どちらかを出せばそのまま踏み倒しも出来てハンデスする事が出来る。


受けとしてもブロッカーがあるので最低限の仕事してくれるしキルの無いタイミングで踏んだら返しにディスペクター着地というカウンターが出来るので優秀寄り。



  • ロスト・Re・ソウル
【20thSPレア】デュエルマスターズ DMRP20 10B/20 ロスト・Re:ソウル (R レア) 王来篇拡張パック第4弾 終末王龍大戦 (DMRP-20)


デュエルマスターズ DMRP20 17/95 ロスト・Re:ソウル (R レア) 王来篇拡張パック第4弾 終末王龍大戦 (DMRP-20)

全ハンデスを飛ばして流れを完全にこっちのものにする為の採用。


最近見かけるマッドネスがバイケンくらいであり、全ハンデスされた時のバイケンは高確率で微妙な感じになると自分でやられた時に経験したのでまあバイケンくらいなら問題ないだろうとの考え。


……だったのだがこのリストを作った後に出てきた龍覇爆炎の新カード、グレンリベットにより少し話が変わってくることに。


まあオリジナルなら現状気にしなくて良さそう。アドバンスならとこしえも採用してドラグナーを出す事共々メタれば良いかなと。



  • ヴィオラの黒像
デュエルマスターズ ヴィオラの黒像 DMSD21 8/15 レア DuelMasters 【ランクA】 【中古】

受け札。


ロマノグリラの為にまあまあ墓地を肥やすため役に立ちそうと思い採用。


ケアが不可能に等しいトリガーではあるが、墓地メタを食らうと破壊だけになってしまう場合もあるので出来る限り相手に見せないように立ち回れると威力を最大限発揮しやすい。



  • 砕慄接続 グレイトフル・ベン

デュエルマスターズ 砕慄接続 グレイトフル・ベン DM22RP1 SP3/SP5 スーパーレア DuelMasters 【ランクB】 【中古】


デュエルマスターズ 砕慄接続 グレイトフル・ベン DMRP18 S9/S11 スーパーレア DuelMasters 【ランクB】 【中古】

大型ディスペクター。


ロマノグリラだけだとヒャクメを活かしきれないなと思い、色の合う強力ディスペクターを入れようと考えた結果、他に選択肢が無かった。


マナをガンガン伸ばす構築なのでこれを出して次のターンにフィニッシャーをマナから出すという動きが安定強ムーブ。


困ったら耐性付き3打点。殴る。



  • 閃光の守護者ホーリー
【20thレア】デュエルマスターズ DMRP17 20B/20 閃光の守護者ホーリー (R レア) 王来篇拡張パック第1弾 王星伝説超動 (DMRP-17)


【20thレア】デュエルマスターズ DMRP17 20A/20 閃光の守護者ホーリー (R レア) 王来篇拡張パック第1弾 王星伝説超動 (DMRP-17)

受け札。


全体タップなんでほぼ確実にターンが帰ってくる所が推し。


トリガーとしても強いが、ロマノグリラを出した後に出せば相手が殴ってこなくても的を作れて盾を割らずに展開出来るという攻撃面の強みも存在。


あと申し訳程度のガーディアン枠。



  • 古代楽園モアイランド

デュエルマスターズ 古代楽園モアイランド DMRP02 S10H/S10 シークレット DuelMasters 【ランクC】 【中古】


デュエル・マスターズ DMEX19 SR S15/S20 自然 古代楽園モアイランド 【中古】【Sランク】

フィニッシャー。


呪文ロック出来る色の合うカードが欲しくて採用。


デルフィンやナンバーナインも候補ではあるがマナカーブ的に9マナになるタイミングがあるという訳でも無いためより効果が盛り盛りのこちらを採用。


環境的にドラゴンである事が重要(例:ドラゴ大王が飛び交う)な時以外はこれで良い。



  • ブラキオ龍樹
デュエルマスターズ DMRP14 S5/S11 ブラキオ龍樹 (SR スーパーレア) 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!! (DMRP-14)


【銀トレジャー】デュエルマスターズ DMRP22 TR6/TR10 ブラキオ龍樹 (SR スーパーレア) 王来MAX最終弾 切札!マスターCRYMAX!! (DMRP-22)

フィニッシャー。


クリーチャー関連のロックが欲しくて採用。


他候補として範囲は狭まるが着地を許さないギャイアがあるが、こっちは墓地利用とも相性が良いのでより効果を活かしやすいと判断して採用。


ベンみたいにマナから召喚できる効果があるギャイアも捨て難いので着地を許す事が良くない環境ならばギャイアに変えてよし。



  • 零獄接続王 ロマノグリラ0世
デュエマ RP19 KGM 3S/20 零獄接続 ロマノグリラ0世 ①


デュエルマスターズ DMRP19 KM3/KM3 零獄接続王 ロマノグリラ0世 (KGM キングマスターカード) 王来篇拡張パック第3弾 禁断龍VS禁断竜 (DMRP-19)

ガーディアンというコンセプトに合うフィニッシャー。


踏み倒しさえ出来れば確実に勝てるというレベルのカードパワーを持ち、踏み倒せなくても17000の除去耐性持ちは中々越えられないので大抵出せば勝てる。



価格調査



最高レート:275110円

最低レート:13161円

俺がリアルで作った場合、ベンが3枚家に余っていたりしたのを買ったと換算すれば大体2万くらいで揃ったかなと思います。(正確なのは覚えてないです)


俺の場合、一部レート拘ったりしたので全てが最低レートでは無いですが、まあまあ低めで組んでそれでした。



おわりに



実はこれを書き切るまでの間にリストが変わってしまいました。(この記事のリストからハヤブサ、ロマノグリラ1ずつ抜けて天門2枚採用)


やっぱりフリーで回しててまあまあ勝てて、触ってみた身内も(何故かは分からないけど)割と好感触だったと感想をもらってます。


何故かをはっきりさせるためにこれからも俺は触っていきますがこの記事を読んでるあなたも作ってみませんか?


もしかしたら何故かわかんないけど環境で戦えて何かが高騰するかも……(この中でもし上がるとしたらベンとかだからわざわざ買い集めるのも微妙そうだけど)