お久しぶりです。更新頻度ゴミですね。

 

8/13に近所のカードショップであった大会に出てきたのでその結果と考察を。

 

ちなみにTwitterでも垂れ流しています↓

https://twitter.com/Ru_suran

 

 

今回は赤単速攻で出場しました。デッキはこちら↓

http://dmvault.ath.cx/deck1361031.html

 

大会は制限時間20分の1本勝負でスイスドロー式4回戦。

 

参加者は最大16名だけど今回15名参加だったので毎回1人不戦勝でした。

 

結果は2勝2敗。 優勝者はモルネクでした。

 

ここから詳細の結果を(Twitterで垂れ流したのほぼそのまま)

 

1回戦 ロージアダンテ ×

 こっちは事故で最初2ターン動けず、そのあと相手のシールドをスピアタなどで削っていき、

最後のシールドまでいったものの最後にトリガー引かれて逆転され敗北。

最後がトリガーじゃなきゃ勝ってた。

最後はボルドギ3体で頑張るものの4体目の動ける奴にダイレクトされて敗北。

 

2回戦 5cゴチャゴチャ 〇 

いわゆる小学生の持ってるカードでレアカード詰め込んだ奴。

 ブレイズクロー→トップギア→単騎→鬼切って感じでビートして勝利。

 

3回戦 五元神 × 

1ターン目から良い流れでビートするものの、爆殺!! 覇悪怒楽苦がトリガーで出てきて盤面を全て飛ばされ、こっちが立て直す前にフレイム・アゴン、ブルーポセイドン、ダークインドラ、エメラルドファラオの4体がリンク。 一瞬で盤面が片付けられて敗北。

 

4回戦 よくわからない(見た感じ赤単のドラゴン) 〇 

ビートしていたら相手が特に何もできない間に勝利。

相手の動きが見れなかったので相手のデッキは良くわからず。

ルピアが場にいてドラゴン2体程マナにいたからこういうデッキだと予想。

 

 

考察

 

まず今回の大会でもう少しトリガーが欲しいなと思った。

赤単&クリーチャーのみってデッキだから入れるならバトクロス・バトルかなと考えた。

ちなみにクリーチャーのみなのは、呪文封じ対策&ボルドギほぼ確定革命0トリガー発動のため。

 

次に敗北理由から呪文封じ系がデッキに欲しいと考えた。

お騒がせチューザくらいしか完全に封じるカードはないのでチューザ採用を考える。

 

最後にコダマンマでデュアルショック出す型な分墓地がそこそこ増えることと、盤面一掃されたときの対策として5000GTを入れようかと考えた。

 

今回の大会結果、考察はこんなところです。

 

考察部分などについて意見やアドバイスがある方は、ブログ、Twitter、DMvaultのこのデッキのページ(上の方のURL)いずれかにどうぞ。 Twitterが一番反応しやすいです。

 

毎週日曜に大会やっているので、またデッキいじったら優勝目指して参加しようと思います。

 

では。