生活必需品のロック | シャチハタ丸奮闘記

生活必需品のロック

どうもシャチハタ丸です。

ここ最近では本当にギターとドラムの話がここを埋め尽くすようになったものだとしみじみと思うようにもなりました。

それ以外ならば、ワンランク頻度が下がった辺りにバンドの話、それからブログネタが数としては多いのでしょうか?

しかし、ふと考えてみたら僕って1年位前にもこんなにそんな話ばっかりしていたのかどうかという疑問が頭をよぎり、

次の瞬間にはそれは絶対にないと思い出します。

そもそも、ドラムを始める前までは自分の聴いている曲のジャンルなんか無頓着だったり、(ほとんどロックだったけど)

楽器だって何ひとつできないような僕でしたから、1年前はこんなに頻繁によく言えば、具体的な。

悪く言えば一般人にはわからない。

そんなギターやドラムの談義をすることも無かったのだと思い出します。

というか、ドラムがやっと1年経ってそこそこ様になってきたあたりですし、ギターにいたってはまだ半年経った程度です。

のくせに、こんなにもロックについての話が増えてきているというのは、いかに僕がロックに毒されているかということです。


ちょっと話が変わるのですが、最近7年くらいの付き合いのパソコンがそろそろヤバイ状況になってきてまして、

プログラムとか入れるほうのディスクドライブが遂に空き容量0バイトなどと冗談みたいな事を言い始めました。

実際はもう少しくらいあるので、空き容量はメガ単位であるはずなのですが、波があるようでよく空き容量が文字通り全くなくなります。

こうなってしまうとパソコンなんて何ができるって何にも出来ない状態になりますから、これをどうにかしながらギターを弾いたりするのが習慣となりつつあります。

ドラムの方はバンド掛け持ちの時点で毎日やっていたので別になんとも思わないのですが、ギターはなかなか習慣にならないのを悩んでいましたから、

なかなかいい習慣になりそうです。が、

……空き容量がなくなりますと、なんとこのブログの更新もフォント変えられなかったり、色も変えられなかったりで割とヤバイです。

これをどうすればどうにかなるのか誰か教えてほしいものなのですが。


また、話を戻しまして、バンドをやるようになって以後、ロックというジャンルにのめりこんで行くようになってから、

結構洋楽も聴くようになりました。意味はわかりませんが、とりあえずギターのサウンドは洋楽の方が好みです。

邦楽についてはあまり最近のものは聴かずに昔にさかのぼってみるといった感じのことをやっています。

自分の好みの系列をなんとなく理解できてきた感じがします。楽器の出来ない時に音楽ジャンルも何がなんだか状態だったのに比べればなかなか進歩してます。

これからは受験勉強に入ってしまいますが、こいつらと仲良く生活していけたらな、……などと思ってしまうのは身勝手なのか、そうでもないのか。

そんな事を思いながら、多分明日に備えて勉強を始めます。

それでは皆さん、ごきげんよう。