「やれやれ」の回数が増えてきた。
どうもシャチハタ丸です。
ものの見事に体育祭が雨で延期となりまして、台風のせいで本日は家に引きこもってのんびりと過ごさせていただきました。
これで体育祭さえ終わってしまえば割と本気で受験戦争に飛び込んでいかなければならないのですが、
それでもとりあえず、バンドでいろんな奴らを纏め上げる必要性がなくなるからちょっとだけ楽になるかなあと思っていたところ、
バンドの打ち上げの企画俺がするんだってさ。
もうひと頑張りしないといけなくなりました。つーか、バンドの打ち上げの話の言いだしっぺは僕じゃなかった気がするんですが。
なんだか、最近気が付いたらまとめ役、気が付いたら陣頭指揮を執ってるシャチハタ丸ですが、最近割と本気で流れに身を任せるのが楽だとわかってきました。
コギトはまあそりゃあ、言いだしっぺが僕ですし、食いつきのよかった奴らと3人でプロジェクト始めて「責任者僕」公約があったから仕方なかったのですが、
Volvicはぶっちゃけすごく微妙な所で呼び出しくらってほとんどゲストみたいな構え方してたら、あまりの無計画ぶりに頭抱えた挙句、
いつの間にかコギトと同時進行みたいな形でメンバーをまとめる側になっていたというちょっと苦い事もあったりで。
リハーサルの日程とかそこらへんはさすがにちゃんとしてくれよって感じです。俺もメリハリとコギトやってなかったら知らんかったかもしれない。
ホント、今年はVolvicだけではなくてよかった……。
あ、Volvicについて深く掘り下げてはいませんでしたが、これ、去年の.308WINCHESTERとメンバーがほとんど同じです。
ギターがモンゴルさん(去年ベース)、ベースがおーくん(去年ボーカル)、まーくんは今年もボーカル、僕はどう足掻いてもドラムでした。
これに言いだしっぺ初登場のキーボードが入るといった形でした。去年やったメンツがここまで揃うとはなかなかな腐れ縁です。
で、メリハリはね。
はっきり言ってといいますか、多分ボーカルでギターやってたK君のほとんど個人プロジェクトみたいなもんだと割り切ってます。
うん、あまり僕もモンゴルさんも意見は呈してないと思います。
モンゴルさんはギターが上手いからでしょうが、僕はただドラムがいなかったから連れてこられただけだと思います。(Volvicにも言えたことだが)
で、こちらにはさらに証拠として、全くベース弾いたこともないしベース持ってすらいない米の字がベース弾いてました。
リズム隊のないがしろに仕方が半端ないです。こればっかりは苦言を呈しておきたかったけど、どうせ人がいないからやむをえないかと思ってました。
コギトは……先生招き入れる為にメンバー全員で折れまくったのでもうある意味で全員平等みたいになってました。
あえてわがまま言ったとすれば、クニケンの「大迷惑やりたい」と僕の「残りの曲選択投票制」くらいでしょうか?
残りの曲というのは、「スターな男 」と「おかしな2人 」だったのですが、今ならばもう言ってもいいでしょうか?
これ、投票制にしたとき、まず僕がスターな男、クニケンがおかしな2人、モンゴルさんも同じくで普通におかしな2人優勢だったのですが、
次の日に先生に聞きに言ったら「おかしな2人声がやばそうだからスターな男に1票」とか言い出しまして、
割と本気でどうしようかと思った。
……結局最後まで悩んでたシンクがスターな男に票を入れたのでスターな男を演奏に採用されました。
あと、せっかくですからシンクやクニケンが出て来てくれましたホームバンドとでも言いましょうか、「The Trumps」についてもちょっと話しておきましょう。
9mm parabellum Bulletのコピーをしてました。演奏曲は「Talking Machine 」と「Supernova 」で、
多分売りはシンクの安定の歌声とカッコいいアルペジオ、力強いリズム隊……で、あってますか?
あ、アルペジオのギターの人と、パワフルなサウンドのドラムの人は面識ほとんど(あるいは全く)無かったんですが、見学した際に仲良くさせていただきました。
これだけ上手い人達ばっかりが揃っちゃうと恐れるものが無いんだろうなあ~、と思っていたのですが、
ライブ未経験だったそうで、結構様々な不安要素はあったのではないでしょうか、よくそんな話もされました。
下手な頃からライブやっててごめんなさい。
1回やってみちゃうとなんと言いますか、余裕が出来ます。いざやる前の「どうにでもな~れ」の感覚がわかっちゃいます。
だから、僕が余裕こいててもしかしたら気分損ねたりしてたかもしれない。本当に申し訳ないです。
ライブ本番は直後がコギトで色々と作業してたから見れなかったのですが、リハーサルの際はスティック落としてた僕を尻目に練習の1.5倍クオリティでした。
こんなこと言っちゃあれだけどこの時直感的に対等くらいな技術のコギト(上手いやつだけ集めた)以外は全部これで霞むと思った。
本番、見たかった。メリハリですら録画するんならこいつら撮っておきたかった……。
後悔先に立たず、と。なぜ、こうやって色々なバンドの話を羅列していってるかといいますと。
共同打ち上げを計画しているわけですよ。
1個ずつやっていったら財布の中身が氷河期になっちゃいますから。……それにみんな3年だから大丈夫だろうということで。
で、とりあえずこれらのバンドメンバーでやろうということに話が進んだ際に真っ先に来た質問が、
「先生は打ち上げに来るのか?」と。
意見を聞いたところ、「打ち上げに来て欲しい」が多数。「先生も忙しいからあまり迷惑をかけるな」が少々、
「どっちでもいい」1名。
すみません。実はこの結果ちょっと笑った。
こんな意見が集まってきましたので、結局先生に問い合わせした所今週は空いていないそうなので、先生の予定の開いた日に合わせることに。
それで、先生の予定の開いた日に素早く予定とか組んでいろいろと企画しなければならないというわけなんですね。
全部僕が。
バンドの打ち上げを言い出した奴はちょっと来い。こっそり来い。何も持たずに校舎裏に来い。
それでは皆さんごきげんよう。