青春を片付けてきた!
どうもシャチハタ丸です。
実を言うと、昨日からすでに文化祭が始まっていたのですが、本日は出店やらの学校でやる行事がありました。
ついでにライブもやりました。
本日ははっきり言わせていただきますと、なかなか体が言う事聞かない状態であるのであんまり長々と書く気は無いのですが、
本日は非常に楽しかったので書かせていただこうと思います。というか、実は出店の仕事なんてほぼやらずにバンドしてました。
結果論から行きましたら、どのバンドもこれといって失敗も無く(細かいミスはあるかもしれないけど)楽しげにやってましたので万々歳です。
ライブでしたので、普段は絶対に学校にワックスをつけて行かない主義の僕ですら頭を立てて暴れてまいりました。
最初のバンドが、MERRY HALLEY's COMETで、ONE OK ROCKというバンドの「恋ノアイボウ心ノクピド 」と、「完全感覚Dreamer 」をやりました。
で、このバンドは私服でやるということでしたので、立て続けにやる次のバンドが学ランでやらなきゃいけないので、上だけ私服でやりました。
まあ、腕慣らしみたいなものですから楽勝です。頭振りながらやりました。
で、このバンドはどうやらライブの動画を取っていたような事を聞いたのですが、手元にデータが無いのと許可ももらってないので出せません。
機会があれば、リンクでも貼ってみようかとも思いますので、その時はよろしくお願いします。
で、次にVolvicなのですが、FLOWの「GO! 」と、Acid Black Cherryのカバーした「3/1の純情な感情」(音源が……どこだ?)をやりました。
まーくんに黄色い声援が飛んでいたのが印象的ですが、去年と同じようにまーくんは見に来た人に飴を降らしてました。
「体育館内飲食禁止」と言いながら。
もうね、まーくんカッコいいからそれだけで一部の人とか盛り上がってくれるから幸いです。
ついでにまーくん喋ることも面白いので僕とかその他楽器の奴らが何もしなくても盛り上がってくれます。
なんと幸いな事でしょうか。
ただ、……学ランでドラム叩いたから、雨で湿気が多かったのと、人が多くて熱気があるのと、証明に照らされているのと、
残暑のせいで暑かったです。
1つ前のバンドで充分汗はかいたのですが、そこから学ランを来てドラムを叩くという苦労の無駄遣いをして、
汗が顔をつたって前が見えないくらいになってしまったので、ちょっと頭振ったりしている余裕はないし、熱中症になるんじゃないかと。
そんな心配をしながらも、どうにか、といいますかVolvicはスタジオ練習の頃よりもずっとまとまって本番を終えることが出来ました。
正直、本番はこのバンドだけ駄目なんじゃないかと不安に思っていただけに意外性がありました。
また、曲やってる途中にやたらと盛り上がった部分がありましたので、後になってからまーくんに何をしたか聞いてみたところ、
「まーくんが横でギター弾いているモンゴルさんに絡んでみた」あたりが最も盛り上がっていたということだそうです。
僕にも絡んでくれよ。
と思ったけど、そもそもボーカルの真後ろで要塞築いているような奴にどうやって絡めって言うんだろうね。
ドラムだけ疎外感。いや、このバンドはキーボードもありましたからキーボードも疎外感。
でも、統率力の無い計画性の無いバンドがよくここまでやったものだと本当に感心しました。
残念ながら、ここは録音できてません。一応撮っておきたかったなあ。
ここで、とりあえず1回退場したら、すぐに着替えまして、ジャケット着て(まーくん曰くシティーハンターの服装)次の準備。
それからが、cogito,ergo sumの本番になります。で、このバンドは2回しか練習してないですが自信があります。
まず、かれこれ去年くらいから僕がドラムを叩く時には必ず傍らにいるモンゴルさん。
次に、歌の上手さもさることながら、1年の時から飛躍的にギターのうまくなったシンク。
軽音楽同好会で3年目を迎えた熟練のベーシストの……名前どうしよう。とりあえずクニケンにしておきましょう。
そして、ノリのいい、ウチのボーカルです。
が、これがちょっとしたギミックといいますか、嫌な小細工といいますか、このボーカルがですね。
教師なんですよ。
客がメチャクチャ増えました。わけのわからないポスター貼ったり、教室ひとつずつ宣伝して回った甲斐があったのでしょうか?
「別に宣伝しなくても来るだろう」とは先生も仰っていましたが、先生も絶対にこんなに集まってくるとは思っていなかったであろう人数が来ました。
あ、一応この先生去年、つまり2年の時の担任だった先生ですけど、
改めてこの先生すげーと思った。
なんか知らないけど先述の2つのバンドの2倍かそれ以上かの人数が集まって来てました。
いや、体育館ですから乗ってない生徒はほとんど後ろで座っているんですが、コギトは生徒が前進してました。……こんなに人がいたっけ?
たーちゃんに動画を撮ってもらったし、音量は小さいけど画質まずまずみたいになっているのですが、
残念ながら結構みんな顔が映っちゃってるのと、声援で先生の名前が入っちゃってますのであえてここで公表はやめておきます。
「大迷惑 」と、「スターな男 」ですよ。一応、万が一許可が出たらここで動画を公表する日があるか……ないか。
普段が落ち着いている先生だったので、ライブでテンション上がってる先生を見た生徒達はきっと新鮮だったに違いありません。
だってね、ライブも含めて全員で演奏している時がもうね、楽しくて仕方なかったもん。
本番結構ハシリ気味だったのですが、やってるクオリティとしては僕は今までやった中で最高ではないかと思いました。
ついでに熱中症になりそうでした。
とりあえず、セッティングの時間が退屈だとは思いますので、先生に直前「暇な時間は適当に喋ってください」と言った所、アドリブメンバー紹介が入りました。
やっぱりこの先生すげーってなってました。
他の連中も存分に楽しんでいたようであったので、上手くやるといったコンセプトでやってないバンドとしては大成功ではないでしょうか?
……上手いやつだけ集めたから実際はそこそこだと思いますが。
これで文化祭のバンドも一件落着です。
青春が幕を閉じました。
これからどうやっていこうかすごく頭を悩ませています。誰か僕に答えをください。
それでは皆さん、ごきげんよう。