「かみかぜ」ではなく、「じんぷう」と読む
どうも、シャチハタ丸です。
本日は、と言いますか昨日もであったので2日連続だったのですが、またスタジオでバンド神風の練習がありました。
ついに龍さんの連れてきたボーカルも参加してそれっぽくはなってきました。まあ、それっぽくだけどね。
どうでもいいけど、2日間スタジオ利用したけど、見たところウチの高校の某有名バンドの連中と2日連続で鉢合わせしました。
技術的に後ろめたく……は、なりませんね。もうこっちとしてもドラミングはそれなりに慣れたもんですし、なんたってこっちにはモンゴルさんがいますから。
だって、演奏を評価するのって、自分じゃないんですから自分で「俺の方も上手くなったから負けてないぜ!」なんて言えたもんじゃないんですよ。
他人だったら自分で評価してもそれは「正当な評価」となるからモンゴルさんを出してるわけで、別に他力本願じゃないですよ?
……ホントですよ?
龍さんは……これと言ってなんともないって言いますか、普通。
だって、本人の口から「難しいことはしたくない」って出てるんですから、普通です。
決して下手ではないと思いますよ。ベースやったことないので知りませんけど。
それに、最初の方では一番の不安ごととなっていたベースラインのずれも今はもう無いので腕前はそこそこなのではないでしょうか?
もうね、ベースやらないから本当に彼がどれほどの腕前なのかワカンネ。困った。
で、今さら過ぎるかもしれませんが、
ボーカルがシンクじゃなくなりましたよ皆さん。
彼は彼のメインのバンドで頑張るそうですから皆さん、シンクのバンドもどうぞよろしくお願いいたします。
これから本題に入りますが、皆さんにとりあえず現在練習している曲を発表しておきましょう。
まず1曲目が、DOES 『修羅』
こいつはもう言うまでもないと思われます。細かい所のあら探しさえしなければとりあえずでいける曲だと思います。
なんでちょっと世代遅れのこの曲かと言いますと、『曇天』を選んで別のバンドと被る可能性を下げる為です。
やることはセコイです。
次に2曲目、MONGOL800 『小さな恋のうた』
聞いた事のない方はいないのではないでしょうか、バンドをやる際には避けて通れないくらいのポピュラーソングです。
この曲に限ってレパートリーの中では被ってもおかしくないような気がしますが、最近は人気がないのでやりましょう。
下手をするともうこの曲がバンドソングである時代は終わったのかも……。
そして、3曲目。ってか、3曲目までしか決まっていません。L'Arc-en-Ciel 『READY STEADY GO』
こいつをバンドでやってるような奴は見たことがないです。おそらくやる曲の中では最高難易度になるのではないでしょうか?
歌の難易度も最高。コーラスは……全曲モンゴルさんがやる予定なんですが、これどうなるのか不安げでした。
こいつは難しい。いずれやってみたいという願望もあったがさすがにこれは早すぎやしないか。
といった感じにそれぞれの曲に関して思うところは大いにあるのですが、
噂のライブでは1つのバンドに30分ももらえるそうなので、こいつらを連続でやってみると計算すると、ちょっとテンポ落としてもせいぜい15分。
つまり、セッティングとバンドの説明及びフリートークと後片付けあたりで15分も使わなければならない計算です。
なるほど、前のバンドにドラムのセッティングをメチャクチャにしてもらっておかなきゃならないのか。
残念ながら15分間も笑いを取り続けるような落語家みたいな奴は1人もいませんのでやっぱり時間的に厳しいものがあります。
ないよりマシですが、ありすぎてぐだぐだすることもあまり面白くないので、もう1曲くらい要りませんか?
というか、場を持たせる為にもう1曲くらい必要なはずです。
……まあ、龍さんのやる気とボーカルの体力と要相談なのですが、15分でセッティング片付けに5分としても10分も話していられる気はしない。
最も僕が喋らされるわけではないと思ってはいますが、さすがにそれだからといって10分のフリータイムをボーカルに押し付けるのは気が引けます。
じゃあ、何の曲やるか。と言われますと結構困りますが。
切羽詰ったら多分決める事になるでしょうから言及は控えておくという方針にしました。
一応、何処かから曲を取ってくる方針になると思います。神風は方針としてオリジナルは無しということですので。
さて、ここまで書いていて全然気がつかなかったけど、
練習風景の話を全く書いてないね。
本日は一発撮りしてみました。曲は『修羅』、『小さな恋のうた』
『READY STEADY GO』は……えっとですね、
録音スイッチを入れ忘れていたらしいですね。
どうせまた録音するんでしょうからいいです。
……関係のない話になりますが、そう考えてみれば今日録音した曲はどれ1つとして耳にしていません。
次の機会にモンゴルさんに聞かせてもらうことにします。
それ以外は……まあ、龍さんのベースも合ってたし、モンゴルさん相変わらずの調子で、ボーカルもなかなかなのでオーライ。
実はボーカルが危うく小さな恋のうたを無限ループさせようとしてましたけど。
春休みの間にどんどん練習すればどうにかライブにはこぎつけるはずです。頑張っていきましょう!
……と意気込んでみましたが。
えっと、龍さんの知り合いがこのライブの話を持ちかけてきたらしいのですが、龍さん曰く、
「ライブなくなるかも」
って感じの事を聞きました。
今後にご期待ください。
それでは皆さん、ごきげんよう。
