何の捻りもなく忙しい。 | シャチハタ丸奮闘記

何の捻りもなく忙しい。

どうもシャチハタ丸です。


最近は墓掃除があったり、納骨堂の掃除があったり、法事があったりと、なにやらメチャクチャ忙しい日々が続いています。


で、さらに土曜に部活の遠征です。


過労死をバカにできません。


そんなこともありつつ、ドラム生活から早三ヶ月が経ちました。そろそろ様になってもいい頃合ですが、そんなに上手くないのが実情か。


ただ、ツインペダルの必要性を考えるようになり始めたあたりに我ながら成長を感じます。


始めて一ヶ月くらいの頃には「そんなの無理」で片付けてしまっていたから、なおさら成長性が窺える一点だとは思いませんか?


で、気の毒にも自分の楽器屋のカードに書いてある名称。そのペダルをツインペダルにするためのセットがあるわけなんですが、


高いですね。やけに高い。定価が4万超えている。フルセットを買おうものならば7万の出費だ。


これのせいで、どうにも買えそうにありません。


万年金欠病の僕にそんな大金を支払わせようとするとは、なかなかやってくれるじゃないか。


僕のペダルをツインペダルにするためのパーツだけですら、安物のツインペダルフルセットの値段に匹敵します。


ちなみに、噂によると某90年代代表のロックバンドのドラマーはツーバスに使用するペダル、つまりペダル2つで3万ちょっとくらいの物を使用しているとか。


「弘法筆を選ばず」とはよく言ったものだと思います。でもちょっとくらいこだわれ。


普通に機能的に使えるとされるペダルは大体2万越えかそれくらいといわれているのに、そんな初心者用の1万前後とのグレーゾーンとは。


それともあれか、太鼓とシンバルで有り金を使い果たしたのか。


どちらにせよ、今は廃盤のペダルなので買い求める事はかなわないが。


いや、むしろバスドラムが2個も無い。


スタジオにはバスドラムが1つしかないのでやはり僕が買い求めるべきはツインペダルだということです。


そんなことを考えた今日この頃。


正直、財布が寂しくてそれどころではないが。



本日は、ドラムの練習が終わってから久方ぶりにギターも触ってみようかと思って、ケースから出してみた。


そして、皆さん驚く無かれ。


ギターで足を強打した。


神様、仏様、アンプ様を跨いだ罰が当たってしまった様子のシャチハタ丸。


傷になっていたら多分買い取らなければならないレンタル方式的な気がしないでもないので、自分の足よりギターの心配をする。


極論、足なんかなくてもギターは弾ける。


こちらは、まあ何と表現してよいものかわからないが、絵になっていない事は確かだ。


コードを押さえてみようかとしてみたら、全然上手い事いかない。


どこにどれが乗っかってどうすれば良いのか。大混乱のうちに練習が終わるのが毎日となりつつある。


ちなみに、本日ピックでギターを弾くと、上がったり下がったりが10往復もたない時があることが判明した。


とりあえず、才能は凡人並みのようだ。


いや、むしろ凡人より才能無いかもしれない。ヤバイな。



ドラムはそれなりになってきたつもり、ギターはこれから上手くなれるよう努力するつもり。


勉強なんて知りません。


結局そこから逃げ出したいだけなんてことは無い。絶対にだ。


それでは皆さん、ごきげんよう。