No. 210: バスケットボール・リーグ | Rusty Skull のブログ

Rusty Skull のブログ

2015年3月から2年間ザンビアでボランティアとして活動。日常と非日常の記録。
現在と回想の混合。


↓地平線。山無し。平ら。

先日、同期のボランティア隊員が参加しているバスケットボールの試合を観戦しました。

全ザンビアの社会人リーグ女子の準決勝です。男子には1部、2部リーグ、女子には1部リーグがあります。各州ごとにリーグがありますが、首都のあるルサカ州が圧倒的に強く、女子の場合ルサカ州のおよそ10チームの力が群を抜いています。観戦したのは、今季のナショナル・チャンピオンを決める最終トーナメントの準決勝戦。今シーズンのリーグ戦績、1位対3位の試合。
会場は、ルサカにあるNational Sports Development Centre (NASDEC)です。
NASDEC

試合前、コートで戦われている男子2部リーグの試合を観戦。2部リーグの試合なので、観客席はガラガラです。この試合の後、徐々に席が詰まりました。
左端が、現在女子3位チームのエース。試合前にも、ほとんど緊張は伺えません。たぶん、全リーグ唯一の非アフリカ系選手です。本来のボランティア活動とは別に、社会人リーグの選手として活躍しています。
BeforeMatch

結果、60対46で敗北。相手のガードにマークされつつも、同期の彼女が3ポイント・シュートを何本も決めましたが、及ばず。
会場が暗かったので、写りの悪いこんな写真でご容赦。
BasketBallMatch

隊員の中には、ボランティア活動以外にも様々な形で、現地の社会に溶け込んでいる人たちがいます。そうした活動の出来る隊員は、それほど多くはありません。このバスケットボール・リーグに参加している隊員は、貴重な存在だと思います。


任期残り5週間。


↓ どこかで1クリック