No. 135: ビーフシチューか、ビーツシチューか | Rusty Skull のブログ

Rusty Skull のブログ

2015年3月から2年間ザンビアでボランティアとして活動。日常と非日常の記録。
現在と回想の混合。


↓地平線。山無し。平ら。

先週、以前ナミビア旅行にご一緒させて頂いたH氏の来訪がありました。JICA事務所での打合せに出席されるため、リビングストンからルサカにいらっしゃった序でです。粗餐を準備。
平日で料理にあまり時間を取れなかったので、手慣れたクラム・チャウダーとヒレ・ステーキの組み合わせ。

ヒレ肉は、棒状の塊で売っていて、800gから1.3kgくらいまであります。ステーキ用に、あまり細いのは使い辛いので、いつも1キロ程度以上のものを買います。今回は、二人なので出来るだけ小さめの肉を買いましたが、当然一度の食事では食べ切れない。週末に、一人で昼間からステーキを食べましたが、まだかなり残っている。
でもシチューには半端な分量。

ということで、シチュー用の肉を買い足して、久々にビーフシチューを作ります。ついでに、ビーツ1kg一袋も買ってきました。ビーフシチューを作る要領で、ビーツは蕪の代わり。2個を2cm角くらいに切って使いました。
出来上がり。たった2個のビーツで、シチューは茶色から見事な赤紫色に変身。
BeefBeet

ビーツは、少し歯ごたえがあります。そうか、それでボルシチでは、すりおろしたり、千切りにするのか。納得。圧力鍋を使えば、もっと柔らかくなるんでしょうね。ま、こんなもんか。今日から四日間、これを食べ続けることに。
さて、残ったビーツ4個、どうやって食べよう。

↓ どこかで1クリック