お疲れ様デス。

 

今日はちょっと真面目に

私の近所の出来事の話を。笑

※長文、悪しからずm(_ _)m

 

 

★ーーお話ーー★

 

私の家は、今は普通の住宅地ですが

元は小さな山のような場所だったらしく

(詳しくは知らない)

少しだけ高い位置にあります。

 

もう山だった感じは無いんですが

下り坂があり、その途中に

木草が繁茂している場所があります。

ちなみにここは

放ったらかしにしてありますが

一応、あるお婆さんの土地です。

 

それで、その下り坂なんですけど

(そんなに長くない短い下り坂)

基本的に狭いんですよ。

 

ちょうどそのお婆さんの土地あたりから

軽自動車でも、すれ違ってしまうと

人の土地(駐車場)に、車を少し

突っ込ませてもらわないと

進めない感じなんです。

 

それが嫌で駐車場にポールとか

立ててある家もあるんですけど…

(でもこれはまだ分かる。実際、駐車して使ってあるんで頻繁に入られると嫌な方いるでしょうし)

 

 

↑ザックリこんな感じ

水色は駐車スペース

赤の❌は入れない

 

でも、車が入ってきても

何も言わない方もいて

ここらの人たちは

その駐車スペース使わせてもらって

対向車が来ても何とか進めてます。

(たまに車ある時は大変💦)

 

それが現状なんですけど、本当はこんなこと簡単に解決できることなんですよね。

 

その、草木だけ生茂って何も利用されてない

(一応お婆さんの)土地には

自分に何の被害もないのに

道路までギリギリのところに

わざと大きなゴツゴツした岩のような

石を並べてあるのです💧

 

↑ザックリこのように。

この図、分かりにくいかな?(笑)

 

まるで嫌がらせのよう(ーー;)

 

特に夏は草木も伸び放題なので

その石も見えにくく、ドライバーにとって本当に邪魔でしかないんです。

というか危ないんですよ!

せめて石が無ければ、対向車が来ても少し草踏んでしまうくらいで済むでしょうけど。

石なので、下手に動けない。。 

(実際それで車キズついた人もいて)

 

そういうことで ここらの人たちは

みんな長年、迷惑してるというか…

 

※因みに他の場所でも(私の家の近く)

同じような感じで

1人の婆さんがわざと植木鉢を並べ

入らせないようにしてたんですが

その婆さんの場合、家族?から

 

「もう!こんなこと止めんね!!運転する人たちのこと考えんね!!ちょっと(土地)入るくらいの何がいかんとね!?減るもんでも無いやろ!」

 

などと激怒していたようです(笑)

お婆さん的には

「でも入られるの嫌だし…」

とのことらしかったですが

反省したのか(?)

もう植木鉢はありません(^^)

 

相変わらず石のお婆さんの方は

解決してませんが。。

 

★ーー終わりーー★

 

まぁ、そういうことなんですが(^_^;)

いくら自分の土地だからといっても

その土地の管理も出来ないで

使ってさえいない場所に

 

ちゃっかり石だけ置いて入らせない!!

 

だなんて。。何ですかね〜

ちょっとどうかと思います…

 

しかも、ここを広くすることに

反対してる人すらいるそうで。。

は!?何故に?と思えば

「広くすると(この場所を)通り抜けする車が増えるのが嫌だから」

というような意見だそう(ーー;)

でも、そう言う人は決まって

運転をしないお年寄りだけです。

 

ドライバーの気持ちなんて

考えないんでしょうね。。

 

因みに、この坂の1番下の方は

みんなが曲がりにくいだろうからと

自分の土地の隅のブロック塀を

わざわざ斜めにカットしてくれてます。

 

これは本っ当にみんな助かってます!

曲がりやすくて

私も滅茶苦茶助かってます。

 

そういうドライバー(他人)のこと

よく考えて下さってる方も

いるんですよね👍

 

まぁ、えっとですねー

こんな話をしましたけど(^_^;)

 

自分は運転しないから関係ないとか

思ってるかもしれないけど

 

あなたがその家に住めてることも

その道を運転して家建てに来て下さった

方々のおかげだし

 

宅配やら、工事やら、修理やら

色々お世話なってること全て含め

 

狭い道も、凸凹道でも

運転して来ている人たちあって

成り立ってるわけですよね。

もっと細かく言うことも出来ますが(笑)

 

小さなことかもしれませんが

本当に色んな方が通る道路であって。。

大袈裟だけど

ドライバーあってこそだと思います。

 

事故がないことが何よりでしょ?

(ー∀ー;)

 

そういう人たちが安全に、快適に

運転できる環境も

ちょっとは考えてほしいですねー

 

こういうケースは多分

私のとこだけじゃないと思うんで。。

 

 

ということで、つまらない話だった

かもですが、読んで下さった方

長々と有難うございました\(^^)/

 

因みに、何と!!

長年のこの悩みも解消される時が

近いかもしれないです(笑)

 

この間、測量士がお婆さんの土地を

測っていたようで親が直接聞いてみたらしく

どうやらここも近々

整備されるようす(・∀・)!

 

どうなるのやら期待も出来ないけど

何か建設されるなら、せめて1mちょい?

くらい道路広げてくれたら良いな

٩(´∇`)۶

 

ではではー