個人で運営してるため所々分からない部分等がありますがアドバイス頂ければと思います;;

まずスペックについて↓

 

現状動かしてるPCは以下の通りです。

i7 3770 RAM32GB(DDR3) HP製

i7 6700 RAM16GB(DDR4)HP製

 

RustをWindows10以上環境で動かすのであればRAM16GB以上推奨ですが公式ではRAM12GB以上(マップや同時接続数よって異なる)とのこと

 

無論メーカー製でも良いのですがHDDは非推奨です。

 

※私の場合起動が非常に遅くSSDにしました。


windows10を入れてRustのサーバーを立ち上げるくらいなら256GBのSATASSDでOK

アマゾンとかの格安品でいいかと思います。

 

今回はここまでの説明で分かる通り個人でレンタルせずサーバーを立てることなので

お好きな中古でもいいのでPC一台(最新鋭ではなくていいですがintelだとi5以上おすすめ。)

用意してください。(PC分かる人ならメルカリ品でもいいかもしれません。)

リモートデスクトップできると良いのでクロームのリモートデスクトップ(windows10以上)orマイクロソフトの公式の(windows7でもOK)用意すると良いでしょう。後者はPro版のWindowsが入っていないと出来ないので注意

 

ポート開放をまずします↓該当のPCのローカルIPで設定。ルーターで(バッファローであればポート変換です)を下記に設定

ファイヤーウォールは切らず送信受信をそれぞれ上手くいかない場合設定してください。


28015    UDP    Rustのメインポート
28016    TCP    リモート制御をする際に必要なポート
28017    UDP    サーバーのネットワーク層「Steam Networking」で必要なポート(別名クエリポート)
28082    TCP    コンパニオンアプリを使用する際に必要なポート(開放しなくても良い)

↑RustWikiさんが上記で必須ポート書いてます

RustWiki

https://files.facepunch.com/garry/1b1011b1/Rust_Server.zip

↑これをダウンロード後解凍しCドライブ直下に置く

 

updateのファイルパッチ実行し

(終了すると自動で消えます。)

その間にRun_DSを編集↓
分からなかったら以下の通りにやればOK


+server.hostname    "My Server Name"    サーバー名。"XIGN"とか。日本語NG


+server.port    28015    サーバーのポート番号だが、上記でポート開放している番号と一致している数値で良い


+server.queryport    28017    サーバーのネットワーク層「Steam Networking」で必要なポート。

上記で開放したポート番号と同じ数値を設定


+server.identity    "my_server"    サーバーのデータを格納するフォルダ名。これは各自自由でというか変える必要なし


+server.seed    1234567    サーバーのシード値を設定するものこちらも特になければ各自自由な数値でよい


-logFile    "output.txt"    生成させるサーバーのログファイル名。こちらはこのままでよい

+server.level    "Procedural Map"    マップの種類。最も一般的なマップであるため特になければこのまま


+server.worldsize    4000    マップのサイズ。範囲は1000~6000までで4000が平均サイズ 6000はメモリとCPU性能的に初期投資が増えるため初期設定でいい。


+server.maxplayers    10    サーバーの最大接続人数。高い程多くのプレイヤーが参加できるがサーバーのPCのスペックに合わせて設定するように


+server.description    "Awesome!"    サーバ-の説明文。同じく日本語だと文字化けしますのでご注意!(改行はバックスラッシュ記号とnで)


+server.url    "URL"    サーバーのURLを設定(ディスコードやTwitter等)


+server.headerimage    "画像URL"    サーバーのヘッダー画像


+app.port    28082    コンパニオンアプリを使用する際に必要なポート。①で開放したポート番号もしくは好きな番号(好きな番号にした場合はその番号のポート開放を忘れずに!)


+rcon.port    28016    リモートアクセス用のポート番号。①で開放したポート番号もしくは好きな番号(好きな番号にした場合はその番号のポート開放を忘れずに!)


+rcon.password    "Password"    リモートアクセスへの接続用のパスワード。絶対に外部に漏らさないように!!


+rcon.web 1 ウェブ版のリモートアクセスを可能に設定する 

 

rcon使いたい方はrconポートも開放して下さい。

 

かなり時間かかりましたがそれで実行すれば15分前後で起動終わるかと思います。


起動終了後ゲームを起動しF1キー→client.connect サーバーIP:ポート番号

でOK

サーバーシャットダウンの際は

save

とコンソールに打ち

×を押す。それだけ※稀に建物などのセーブデータ吹き飛ぶのですがstopコマンドがない為これが一番安全

 

ここから先は安全対策

BunBackUpというソフトを導入後

マイクロSDカード等安い外付けを用意してバックアップを設定しておくとなおいいです。バックアップは24時間とかの自動設定も可能。
 

最後に分かる方いれば!→Modに関して↑のwikiさん読みましたがoxideのファイルが作られずMod起動出来ずコメントの通りにしてみましたが駄目でした。他に解決方法はありますでしょうか?※起動batファイルの編集

もう一つがサーバータグ付けがされません。コマンドが間違ってるのかタグ付けされず英語wiki見ても原因が分からず。

コメント待ってます!!

rust難しいですね。

 

スクショは新しいサーバー建てるときに作ろうかなって思ってます。