みのもんた、
ではありません。
JR東海の駅に残る国鉄の香り漂うこの書体が好きです。

さて、美濃太田駅は、
高山本線と太多線と、長良川鉄道の乗換駅です。

そして岐阜方面に進むこと2駅で、鵜沼駅に到着。
「鵜沼空中歩道」の名に、ワクワクしますが。
JR線と名鉄線とが三角に寄り添う駅なので、そこを市が空中歩道で連絡してくれたのです。
かつては、名鉄からJRへの連絡線があり、特急北アルプス号が乗り入れしていました。

こちらが空中歩道の反対側、名鉄新鵜沼駅。
大好きな赤い電車が停まっています。
この意匠、いいですね。

反対側のお顔はこんな感じで、
車内がまたいい雰囲気です。
先頭から眺めていると、
名所、犬山併用橋の今。
かつてはこの橋を自動車と共用しており、最徐行で通過していました。今思えば、信じられない風景です。道路には新しい橋が架かり、それが解消されました。

右に弧を描いて見える道路が、この橋に繋がっていました。


見とれているうちに、犬山遊園駅に到着です。
前方のホームの柱が太いですね。
これです。
これは、モノレールの柱の跡ですね。
ここから犬山遊園までモノレールが走っていました。日本初の跨座式でした。

風景はどんどん変わっていきます。
普段はあたりまえだったものでも、失われたものはもう帰ってきません。その時々の風景を愛でていきたいです。