鉄道の難所、碓氷峠。

元祖。
今では高速道路のサービスエリアとか、自動車の旅でも楽しめる味になりましたが、

ここ、信越本線横川駅前には発祥のお店が変わらずに残っています。
…………………………………
碓氷峠には、明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えていた煉瓦アーチ橋が残っています。

通称「めがね橋」として親しまれている煉瓦アーチ橋で4径間、長さ91m、高さ31m。日本一の煉瓦アーチ橋です。

昭和38年新線開通に伴い廃線。
平成5年に国の重要文化財に指定。



今では、北陸新幹線がトンネルで駆け抜けていく峠ですが、

かつてはこのように立ちはだかる険しい山々に立ち向かうため、あらゆる技術が試された場所でした。
そんな碓氷峠の移り変わりを黙って見守る峠の釜めし、おぎのやさん。
峠の釜めしは、旅の形が変わっても、これからも愛され続けるのでしょうね。

元祖。
今では高速道路のサービスエリアとか、自動車の旅でも楽しめる味になりましたが、


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碓氷峠には、明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えていた煉瓦アーチ橋が残っています。

通称「めがね橋」として親しまれている煉瓦アーチ橋で4径間、長さ91m、高さ31m。日本一の煉瓦アーチ橋です。

昭和38年新線開通に伴い廃線。
平成5年に国の重要文化財に指定。



今では、北陸新幹線がトンネルで駆け抜けていく峠ですが、

かつてはこのように立ちはだかる険しい山々に立ち向かうため、あらゆる技術が試された場所でした。
そんな碓氷峠の移り変わりを黙って見守る峠の釜めし、おぎのやさん。
峠の釜めしは、旅の形が変わっても、これからも愛され続けるのでしょうね。