市民大会は、市内の剣道会で前日準備と係員をします。
残念ながら、チビは肺炎が完治していないので欠場。お兄と2人で準備と係員頑張りました。お兄も出ればいいのに、試合が好きじゃないからと嫌がります。
午前が市外からも参加する団体戦。第一コートには毎年優勝する強豪のAチーム。ストレート勝ちもありました。
強い子は、竹刀捌きも音も全然違う。見惚れてしまいそうになりながら、記録を取りました。やはり強豪Aチームの優勝でした。
その後は小学校2年以下の部は和やかに笑
中学2・3年男子は、延長までもつれ込む試合が多くありました。来年はチビがこれに出場ですよ〜(^^;;
中1男子なら、まだ入賞できる確率高かったのになー。
今回は、会を卒業した大学生と高校生の兄弟が参加してくれました。お兄ちゃんは、この大会で優勝経験あり。弟くんは警察署長杯で準優勝したり、チームを優勝に導いてくれた、共にエースです!
係員だったので他の試合場は見られなかったし、お兄がお弁当のホネが引っかかったとか言って病院探ししてたので、残すところ各部門の決勝のみとなりました。
病院はどこも受け入れてくれないので諦めました(^^;; お兄蒼白…
決勝には、大学生のお兄ちゃんが一般三段以下の部。うちの会長の先生が七段以上の部で残りました!
大学生のお兄ちゃんは、舞うような剣道がいつも印象的です。でも決勝戦では、いつもと違ってジリジリと相手の動きを見るように…まさに息を呑む試合でした。そして見事優勝!
先生も延長までもつれ込んで、優勝しました!先生は今年2度目の優勝です。
最後まで見られて良かった。感動しましたね。
子供たちは初戦負けでしたが
いつかは先生や先輩たちのようになれるように稽古がんばろうね!
今日、お兄は総合病院で診てもらいましたが異常なし…時間とお金だけかかりました(^^;;
チビは今日から部活に復帰。新人戦と初段審査がんばろう!

