マンガやアニメの人気はロシアでも年々拡大して各地で行なわれているイベントも盛況ですが、その中心的な役割を担うのがコスプレイヤーです。

なんといってもそのビジュアルインパクトは大きく参加者の注目を受けるので年々レベルがアップしていくのですが、衣装の自作にはスキルも時間も要するのでオーダーして作ってもらうケースも。

この男性もそういったコスプレ・デザイナーのひとりでそのスキルの高さから「高価なものになると約20万円の値が付く」と記事にあります。

オタク文化はサブカルと言われてきたわけですが、国際的にも拡大する一方である現状を見ればもはやサブカルではなく代表的な日本文化のひとつにまで昇格したといっていいと思います。少なくても国際的にそのように認知されていると言えるでしょう。

私のロシア語の先生も「ロシア人は日本が好き」とコメントしていますが、教養のあるロシア人は日本ファンが想像以上に多いようです。

ロシアは輸入大国の上位にあって成長どの高い新興国のひとつなのでその市場価値は非常に魅力的で日本にとって貿易相手として有望であることは論を待たないはず。

ということでロシア語コンテンツの更新をさぼりがちの私ですが、コツコツとロシア語のインプットに励んでおります。GW明けくらいから再開しますのでどうかよろしくお願いいたします。

では、また!