【注目のロシアニュース】ロシア企業、2016年に「宇宙ホテル」開業へ | ロシアで働いていた元料理人のブログ

【注目のロシアニュース】ロシア企業、2016年に「宇宙ホテル」開業へ

あまり新しいニュースではないのですが、なぜか今になって日本でニュースになってましたので(^_^;

費用は94万2000ドル(約7230万円)ということですが、これって意外に安いのではないかと思いますが。

(以前話題となった日本人初の民間宇宙旅行を試みた榎本大輔氏は当時22億円!)


この宇宙ホテルを計画している「Orbital Technologies」は、相当資金繰りをうまくやらないと2016年までもたないのではないかなあという気もしています。

是非とも夢で終わらずに、民間人が気軽に安価で宇宙に行ける方法を確立させて欲しいものです。






*****

ロシア企業がこのほど、地球の上空217マイル(約347キロ)に浮かぶ客室数4室、7人の宿泊が可能な「宇宙ホテル」を開業する計画を発表した。2016年に開業するとしている。

このホテルにはロシアの宇宙船ソユーズで移動し、5日間の滞在が可能。費用は94万2000ドル(約7230万円)で、このうち15万7000ドルが宿泊費、78万5000ドルが「交通費」だという。

食事メニューは、牛肉とキノコの煮込みにポテトスープ、プラムのシロップ漬けなどで、事前に用意したものを電子レンジで温めたりして提供する。シャワールームもあり、宇宙飛行士よりも快適に過ごすことができるとアピールしている。

無重力のためベッドは縦向きにも横向きにも使用が可能。客室には大きな窓を設置し、望遠鏡やカメラで宇宙の景色を楽しんでもらう。地上のコントロールスタッフと宇宙ガイドのチームが旅をサポートするという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110819-00000010-xinhua-int