【注目のロシアニュース】「ロシアの驚くほど美しい女スパイ」魅惑の動画像が米国中を席巻 | ロシアで働いていた元料理人のブログ

【注目のロシアニュース】「ロシアの驚くほど美しい女スパイ」魅惑の動画像が米国中を席巻

【注目のロシアニュース】「ロシアの驚くほど美しい女スパイ」魅惑の動画像が米国中を席巻

先週は、アメリカでロシアスパイが摘発されたというニュースがずいぶん出ていましたね。

ニュアンスとしては、「いまどき映画の世界のようなスパイなんて・・・」というものが多いような気がしました。

ポイントは、なぜ、今このタイミングでこのニュースが出てきたのかということ。
オバマ大統領は、訪米中のメドベージェフ大統領とお気に入りのハンバーガーを食べて親近感をアピールしていた。
クリントンが訪ロ中で、プーチン邸に招かれていた。

いかにも、ってかんじですね^^

ロシアのスパイなんてアメリカにはゴロゴロいるし(というか外務省員は全員そうでしょうね)。
ロシア以外のスパイもたくさんいる。
逆にアメリカのスパイも、ロシアにはゴロゴロいるはず。

そして、この摘発したスパイを監視していた人もいるということ。
アメリカの機関は、何年もマークして、監視していたということですよね。
あまりそっち側は話題になりませんけど。

一部で指摘されていますが、最近順調な米ロ関係を壊したい米国内タカ派の仕組んだものというのも一理ありますね。
オバマやプーチンの反応からすると、彼らとは違う組織、グループの陰謀のような雰囲気。
まあ、このニュースは大きな問題に発展することなく、終息していくでしょう。


さて、そんなことよりもっと気になること。
それは、「ロシアの驚くほど美しい女スパイ」という見出し。


・・・驚かないんですけど(-。-;)




*****

「ロシアの驚くほど美しい女スパイ」魅惑の動画像が米国中を席巻
6月30日12時5分配信 産経新聞

 米司法省が29日までに訴追した11人のロシアスパイ団のうちの1人、アンナ・チャップマン容疑者の写真や映像が米国中を席巻している。

 米メディアには「ロシアスパイ団の驚くほど美しいアンナ・チャプマンが逮捕された」「アンナのグラマーショットをチェックせよ」などの見出しが踊っている。チャップマン容疑者自身がSNS大手のフェースブックに掲載していた写真が出回っているもの。

 ユーチューブには、チャプマン容疑者がニューヨークで撮影したとみられるインタビュー映像が流出して掲載され、アクセス数が急増している。

 米ワシントンポストは、「アンナ・チャプマン容疑者はインターネットでセンセーションを起こしている」として、「誘惑的なポーズが好きなおかげで、彼女は国際的なスターになった」と指摘。チャップマン容疑者は逮捕されるまで、マンハッタンの不動産会社のCEO(最高経営責任者)だったといい、2003年までロンドンで働いていたとの英紙報道もある。

 訴追記録や米紙によると、逮捕されたロシアスパイ団はカップル5組で、核弾頭開発計画などの情報を収集していたとされ、ニューヨーク郊外やボストン、シアトルなどに身元を偽って居住。連邦捜査局(FBI)が監視してきた。

 フランス通信(AFP)によると、スパイ団は長期にわたり、活動費を受け取り、ロシア対外情報局(SVR)のために諜報活動をしていたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000554-san-int