【注目のロシアニュース】露検察「日本センター」所長を起訴 海賊版ソフト使用 | ロシアで働いていた元料理人のブログ

【注目のロシアニュース】露検察「日本センター」所長を起訴 海賊版ソフト使用

これ、「見せしめ」っぽいですよね^^


ちなみにロシアは海賊版天国です。
パソコンソフトの90%以上は海賊版ではないでしょうか。
その他、映画、歌などのDVD、CDなどもほとんど海賊版。


WTOの絡みもあるので、政府が定期的にこのようなガス抜き的なことをやる。
「ちゃんと海賊盤は摘発してるよ~」って。
海賊盤の工場摘発、大量のDVDを重機で踏み潰すなどしてマスコミを使って海外へもアピール。


日本センターの所長さんは運が悪かったですね・・・


ちなみに、ロシア人と海賊盤の是非をめぐって話をしたことがありますが、全くかみあいません。
「何が悪いの?」って感じです。
著作権などを市民レベルまで理解させるには、相当時間がかかるでしょう。


まあ、そういう問題でなく、海賊盤で儲けているのは誰か、海賊盤を使用することのメリットを考えると、ロシアから海賊盤はなくならないと思いますね。



*****


露検察「日本センター」所長を起訴 海賊版ソフト使用
1月22日21時32分配信 産経新聞


 日露関係を担う人材の育成に当たるモスクワの「日本センター」所長の日本人男性(60)が、海賊版パソコンソフトを使用していたとして、著作権侵害の罪でロシアの検察当局に起訴された。18日付露紙ベドモスチが伝えた。所長は電話取材に、「悪意はない。起訴には違和感を持っている」と話している。

 同所長によると、検察当局は昨年3月、モスクワ国立大学内にある日本センターを家宅捜索、パソコンを押収した。センター側は、古い翻訳ソフト2つが真正であることを証明する証書が見つからず、モスクワ市内のソフト開発会社に損害金約2000ルーブル(約6000円)を支払い、昨年8月に和解した。

 検察当局はその翌月に起訴、公判が進んでいる。日本センターは、ロシアの改革支援のため日本政府が設置した非営利組織。(モスクワ 佐藤貴生)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00000608-san-int