コメントに返事を書かなければと思いつつも書けないまま、頂いたメッセージに返事を書こうと思いつつも書けないまま、カテゴリーも今回の震災についてのカテゴリーを増やそうかと思いつつもしないまま、ただアタマん中の宇宙語が地球語変換された瞬間、今だ!とばかりに書き綴っているrussianです。


こんばんは。(←倒置法か?)


毎度のことですが前振ると長くなるので唐突に話を進めます。


ワタクシ、なにげにゲーマーです。


他者から言われるのです。

「なにげにゲーマーだよね」と。

どういう意味だろう…。


確かにゲーム、好きです。もっとアナログに戻ってジグソーパズルなんてのも大好きでした。でも子供の頃にファミコンとか買ってもらえなかった名残なのか、DS?PS?…P…?(←なんか違うような…)いわゆる「ゲームをするための専用機器」というモノは購入したことがありません。


で、なにでゲームしてるかって、携帯なんですが、やったコトない人でも「モバゲー」とか「グリー」とか、聞いたコトあると思います。


私は「リア友」に誘われたのがきっかけでGREE歴が長いのですが、その後モバゲー等、あちこちフラフラ触手を伸ばしつつも結局GREEに落ち着いています。(なんだかんだでGREEが一番ゲームの質が良い)


でね。今回の地震。


被災されていない首都圏近郊の皆さんも痛感されたことと思います。




被災時に 携帯電話は 使えない




「携帯」できる「電話」なクセに通話機能が役に立たないという。


なんじゃそりゃ?っつう。


アンタそれでも「電話」かよ!っつう。


まぁ アクセスが集中した…つまりちょっとした「年越し時」状態だったわけですが、メールはわりとすぐに送受信できるようになりましたよね。ですが、通話は各社通話規制を行ったこともあって、しばらく「電話」としては役立たずでした。しつこいが「携帯」できる「電話」なクセに。(嫌味タラタラ)


そんな中、友人・知人の安否を確認するために役に立ったのがツイッターだったりSNSだったりしたんです。(GREEもゲームを中心としたSNSです)


そんでね。


GREEってのは(モバゲーも似たような感じだと思いますが、今、私がMAX利用しまくってるのがGREEなので今日はGREEネタでいきます)若年層が多いわけですよ。未成年でも使えるしね。30代後半の私ら世代ももちろんいるし、40代の人だっています。でも圧倒的に10代(高校生くらいからか?)から20代が多いわけですよ。(いちおう今、チラッと調べたので、さほど外れたコトは書いていないと思う)


そんな若年層ユーザーが多いGREEも、さすがに地震当日はGREE内で大騒ぎでした。


わかりやすく、ユーザーの多いミクシー(私は利用していないが)で例えるなら「マイミク」みたいのがいるわけです。GREEも。そんなリンク友達は、なにせネットの世界なので日本各地に点在していたりするわけです。


当日は「みんな大丈夫?」「こっちは大丈夫」「電気止まってる」「電気・ガス・水道全部ダメ」とか、そんな「ひとこと」(ここでいう「なう」みたいなヤツ)が飛び交っていました。


そして地震翌日の土曜日。


お昼を過ぎた頃、GREE内にひとつのコミュニティが立ち上がりました。


急遽立ち上がったのでコミュニティ名はその後二転三転しましたが、内容はこういうものです。




「GREEの売上金の半分を義援金として寄付してもらおう!」




モバゲーもGREEも、ひいてはこのアメブロもそうだと思うのですが、すでに数年前から広告収入では「無料利用」が成り立たなくなっています。だからアメブロでも「ピグ」ってモノを始めたりしたわけですよね。で、そのピグに着せる服(アバター)等で売り上げを稼ごうと。


携帯ゲームサイトというのは、その「購入(課金)させよう」という傾向が、そりゃもう、ハンパなく、ものっっっっっすごいえげつないのです(笑)


ゲームするにも、もちろん無料でも遊べますが、勝ち負けを競うゲームとなると、もう無料ユーザーは課金ユーザーに勝てない仕様になっちゃってるんです。課金して武器やら装備やらを入手した人相手には無料ユーザーはとてもじゃないが勝ち目がない。


それに加えてGREEというのは、ゲームとまったく関係無く、「アバター」で遊ぶユーザーがかなり多いというのも特徴です。


モバゲーにもアバターはありますが、そしてピグにもアバターはありますが、その他あらゆるサイトでアバターというモノは存在しますが、GREEアバターの人気度が大きい理由は、画質・デザイン・組み合わせの多様性等、あらゆる面で非常に質が高いんです。そして特筆すべき点は、GREEではユーザー同士でアバターの交換が出来るんです(モバゲーは交換不可)。だから「アバター交換コミュ」とか「アバオク(オークション)コミュ」とかもあるんです。アタシも一時期ハマったさ。「着せ替え」ってのは女子の本能をくすぐるのですよ(笑)


そんなGREE。


その、ユーザーに課金させようとする魂胆のあまりの丸出しっぷりと加速度っぷりに「ぼったグリー」と呼ばれたりもしています(笑)


けっこうユーザーから悪態つかれてたりもするんですよ。特に古参のユーザーほど、その変貌ぶりを目の当たりにしてきただけに嫌気が差して退会する人も多いんです。


そんなGREEの中の、普段は悪態ついてる(笑)ユーザー達が、自分達が課金したその半分を義援金に回してくれ!と、GREEに要望を出すために署名を集めようとコミュニティを立ち上げたんです。


私、さすがに売上金の「半分」は無理だろう…と思いつつも、実際、課金の一部が義援金に利用されるとするならこんな素晴らしいことはなかろうよ!と思い、コミュニティに参加。地震の翌日、土曜日のお昼頃に立ち上がったそのコミュニティは、夕方には参加者が1万人近くにまで到達しようとしていました。


果たしてGREEは動くのか。


なにせ「ぼったグリー」なだけに(笑)


注:悪く書いているように受け止められるかと思いますが、課金というのはその人個人個人が判断して課金して遊ぶものです。強制されているものではありません。なので私自身は「ぼったグリー」とは思っていません。踊らされなければいいだけの話なんですよ。これは。難しいところですが…。


そんなグリーが果たして義援金活動に動くのか?


当然、皆の中に疑心暗鬼いろいろ巡る。


その当日。


GREEが動きました。


著作権の問題があるので画像は載せられませんが、今回の震災への募金用としてデザインされたアバターを用意したんです。


画面を真横一直線に伸びるピンク色の帯。その真ん中には両手を繋いで握手している手が描かれています。


そしてそれを「100G・300G・500G・1000G・3000G・5000G・10000G」(1G=1円)のどれかから選んで購入すると、その購入金額がそのまま日本赤十字社(予定)を通して寄付される。


今、このアメブロでも同様のことを行っていますね。


他、あらゆるサイトでも同様のことを行っています。


もし、「課金の一部を義援金に!」というユーザーからの呼び掛けがなかったとしても、GREEもいずれは動いていただろうと思います。


ですが、土曜日、テレビでニュースを見ながらGREE内の動きも見続けていた私には、震災翌日土曜の夕方には即席のアバターを用意したGREEのその動きの早さ、ユーザーからの呼び掛けがあったからこそ、あの早さで動いたんじゃないかな…と、思っています。


そして、一部では「桃の手を結んで」と呼ばれているそのピンク色の手を結んだ絵が描かれたアバターの売上金=寄付金額。


リアルタイムで募金金額と募金人数が表示されています。


私が、募金が始まったことに気づいた土曜の19時頃には、すでに600万円程が寄付されていました。


それが21時から22時頃に掛けてぐんぐんと伸びていき、あっという間に4千万円台。


そこから1時間も経たないうちに7千万円台。


数十分後には8千万円台。


翌日には1億円を突破。


本日、3/18(金)


今、これを書いている時点での募金人数867,899人。


総募金額1億7千万円強。


まさに「あっけにとられ」ました。


ざくっと、ひとりあたり100Gか300Gで購入しているんだと思います。(私も100Gで購入)


そしてGREE内のハンネに、こんな言葉を付け足している人達を多数見かけます。


「ゲームへの課金を募金へ」


「ペットボトル1本を我慢して募金へ」


ひとりたったの100円。


それでも集めれば億を越えてしまうんですよね。


めっちゃくちゃ当たり前過ぎる、至極まっとうな、単純な足し算の結果なワケですが、それでも目の前の携帯画面上で募金額がぐんぐんと伸びていくそのスピードと、そしてそれが、けして「なんだかワケもわからずに」ではなく、例え10代であっても、若年層であっても、その「100円」にひとりひとりが思いを込めてアバターを購入している。その様子がはっきりと伝わってくる。圧倒されました。


私はここでもそうですが、他サイトでもあまり繋がりを広めるタイプではありません。


SNS、特にゲームを中心としたSNSは、ブログと違って見ず知らずの人にでもかなり気安く声を掛けてくる世界です。むしろそうして「仲間集め」をしないとゲームが進められなかったりもする世界なので。


ですが、私はGREE内でもかなり少数の人としかリンクしていません。(10人満たない。実はゲーム進行上、けっこう損をしている)


そんな私、特にプロフに住んでいる場所や被災状況等を書いていたわけではないのですが、通りすがりの見ず知らずの人が数名、私のホームの伝言板へ「大丈夫ですか?」と書き込んできてくれていました。


嬉しかったです。


素直に正直に嬉しかった。


奇遇にも岩手花巻在住の人からの書き込みがありました(私の母は岩手県花巻市に長く在住していた時期がある)。「花巻はあまり被害を受けていないけれど、さっきやっと電話が繋がった」と、週末、その人とささやかなメッセージのやり取りをしました。


GREEは一時期、テレビの宣伝等で「無料です」と広告していたことが問題視された時期がありました。


親がGREEに登録したその携帯で、その親御さんの子供(小学生くらい?)がゲームで遊び、「無料」の言葉に踊らされてアバターをいくつも購入。月末にン万円の請求がきて親御さんは驚愕。という出来事もあったと聞きました。


実際、GREEで遊んでいる、特に20代、自分で働いて稼げるようになっている世代のヘビーユーザーは、ひと月に万単位のG(=円)をつぎ込んでいる人も珍しくありません。


その事象が良いことなのかどうか?と言われれば微妙。


でも、今回はその事象が「良い意味で」裏目に出た…と、もう表現じたいが、日本語じたいが微妙ですが(笑)私はあえて「良い意味で裏目に出たね♪」こう表現したいと思います。




「GREEの売上金の半分を義援金へ!」




売上金の半分。


まともに考えたら、いくらこの非常事態とはいえ、一企業に対して売上金の半分を義援金に回せなんて言い出せないコトですよね(笑)


でも、まさに若気の至り。


若さゆえの勢い。


その勢いがきっとGREEを早期に動かしたのだろうな…と。


そしてその若さゆえの勢いが、「1億円」という途方もない金額をわずか数時間で叩き出したのだろうな…と。


大人になるとね。


こういう事象に対して、なにかっつうと、なんかしら突っ込み入れたくなったり、変に斜に構えた見方をしてしまいがちですが、今回は「いいんじゃない?」と、いちおう大人(なハズ)の私は思っていたりしています。




そんな私は今、GREE内で「携帯から見れる災害情報サイト一覧」を作っているところです。


GREEは、ココみたいに外部へのリンクが張れないので(GREE内でのリンクなら張れる)直接その外部の「災害に役立つサイト」へ飛べるリンクが張れません。なのでクリックすると携帯のメール編集画面が起動し、その本文にサイトのURLが書き込まれている…というシロモノを作成中です。


これがけっこうメンドクサイんですよ。メール編集画面が起動した時に、文字化けを起こす記号があるので、特定の半角記号はコード化しなきゃいけなかったり。


あと、私はDocomoユーザーなので、iモードサイトで役立つサイトならすぐに見つけられますが、そうではなく、全キャリアが共有して閲覧できる(しかも携帯で)サイトを探したりとか。


というのも、私自身が計画停電を経験した結果、停電中は、情報源のかなりの部分を携帯に頼らざるを得ない状況に置かれ……がしかし、ツイッター等を利用していない場合、携帯から得られる、有益な情報源としての信頼できるサイトってなかなか無かったりして。


ツイッターを利用すればかなり有益な情報を得られます。で、今回の震災で私も遅まきながら…というかツイッターじたいはまだ日本語サイトが立ち上がっていない頃に登録してはいたのですが、今に至るまでまったく利用せず(笑)


そもそも、スマートフォンやiPhoneを利用している人ならいいのですが、普通にiモードを使ってのツイッターってけっこう使いづらい。


特に計画停電実施予定を知りたい時など、PCから東京電力のサイトを見るのが一番正確なワケですが、いかんせん私のVAIO君。ご年配なもので。


電源入れてからしばらく時間を置かないとネット等がまともに立ち上がってくれないという、寒冷地の車か?的状態な上に、なにせご年配なもので、なんか起動中の音も妙に大きい。妙に音が大きいから妙に「電力消費してんじゃね…?」とか気になっちゃったりして。


結局、携帯に頼っているんです。


えらい話、すっ飛びましたが。


そんなワケで「携帯から見れる災害情報サイト一覧」を作っているのです。


私が困っているのならば、同じように困っている人もいるハズ。


ちょっとばかりHTMLタグの知識を中途半端に持っているのならば(笑)この際、役立ってくれればと。


そして本日の本題は「若さの力」です。


私が「実は困っているのよ」…とか、私のPCがご年配…とか、そういう話ではアリマセン。


実はちょっと前の記事で「稿を改めて」というのはこの話をしたかったのです。


重ねて申し上げますが「稿を改めて」書きたかったのは「若さの力」ですよ!(書いている自分が一番ブレまくっている)


「若さゆえの勢い」


これはまたちょっと違った方向から話したいコトがありますので、これまた稿を改めます(笑)


被災された地域の映像、増えていくばかりの死者数、依然として見つからない…もしかしたらこの先も見つけてあげることは出来ないかもしれない……行方不明の方々の数。


福島第一原発の映像。


目にするたびに溢れてくる思い……物理的にも目に溢れてくるものはありますが、そして実は昨日からやたら風が強くて、我が家は強風に揺れていたりもして、風なのか地震なのか、もうなんか常に自分が揺れているような気がしなくもないのですが、ここは被災していない地域に住む者として、気をしっかり持って、本日は、少しばかり心温まるお話でした。


読み返してみれば、「前振ると長くなるので」と書き始めたはいいものの、後振りが長くなってしまいました…。