突然ですが明日、名古屋へ行くことになりました。


更新ストップ状態での唐突名古屋ネタ。


いやね。


アタマん中の泉さんにはこれでもかっつうくらい沸いて出てきてはいるんですよ。


中東とか中東とか中東とか…ああ、えっと通院の話とかね。(←かなりオマケ的な)


けど、アタマん中の宇宙語から日本語変換出来ないでいましてね。


主に自分の知識不足から生じている問題かと思われるのですけれども。


で、私の知り合いに「歴史マニア」がいるのですが、ちょっくらその人に知識不足の穴埋めを手伝ってもらおうかと連絡したんですよ。


先週の時点で「今度の木曜あたり」とか言ってたんですが、「あ ごめん 木曜、出張入っちゃった」


ガーン。




どこ行くの?

え?九州?九州?

アタシも行きたいっ




相手が自営なのをいいことに無茶を言い出す。


最近、図太くなってきました。アタシ。


困難は人を強くするのです(笑)


返答は「九州同行はムリ。その後名古屋に寄るから、○○さんと名古屋で合流する予定なので来るなら○○さんに拾ってきてもらえ」


知人は「木曜日九州→土曜日名古屋」、それに合わせて○○さんが車で名古屋に向かうのでそれに便乗しろと、つまりそういうワケですわ。




…名古屋。


…名古屋?


…名古屋!!




名古屋ーーー!!

信長ーーーー!!




(↑江ーーー!!にはならない)


結局、知人の九州出張はキャンセルになったので、○○さんと私と三人同時に土曜日、名古屋へと旅立つのですが。


知人と○○さんが私と合流する予定時刻。


土曜日明け方4時頃。


その後、名古屋まで約400kmを突っ走り、名古屋到着予定が土曜日11時頃。


で、二人は仕事の打ち合わせ…というか「視察」らしいのだけれども、その間、私は「信長スポット巡り」をする。


そして「まぁ 味噌煮込みうどんでも食べて」by知人


土曜日のうちに帰ってくる。


つまり日帰りです。


泊まりナシです。


帰宅時間は日付変わると思うけど、泊まりナシの「日帰り神奈川⇔名古屋」です。


ですが、仕事は関係無い上に運転手2名が確保されている私はすっかり遠足気分です。


そんな遠足気分の私に、知人は「すっかり遠足気分だなぁ。まぁ いい。往復800km日帰り強行軍をタップリ味わうがよい」と、非常に寛容なお言葉を下さいました(笑)


問題は「いつ寝るか」なんですよ。


で、どの車で行くのか聞いたらそれが「後部座席フルフラットになるワンボックス」なので、んじゃアタシは朝4時に拾ってもらったら寝袋広げて寝かせてもらうわ。アタシの睡眠はこれで解決。


「6時間くらいしか寝れないぞ?大丈夫か?」


今の私を知っている知り合いなので、そこんトコいちおう気に掛けてはくれましたが、そこはホレ、もう、場当たりでいっちゃうしかないでしょ。なんてったって20数年ぶりに大河ドラマにハマったこのタイミングでその舞台に行けるワケだから、コレ、逃す手はないでしょ。


アタシはいいが、他2名はいつ寝るのだ?


二人とも本日金曜まできっちり仕事しております。自営なので明日の強行軍を見込んである程度余裕を作っておく融通は利くと思うけれど、にしても。


私を拾うために我が家に4時頃到着ということは、彼らはたぶん2時~3時頃には出発することになるハズ。


で、私を拾ってから約6時間突っ走ってそのまま現地で用を済ませて御当地グルメを味わって折り返し6時間運転ですよ。


まぁ…たぶん交代で仮眠取るんだろうな…


ちなみに車中で寝袋広げて眠剤投下→現地まで爆睡予定のワタクシ。


車中泊というのはラリージャパンで散々経験しているのでまったく問題ないのですが、問題なのは「果たして眠剤投下しても眠れるかどうか」


もうね。


なにせひきこもりだからね。


旅行どころか片道2時間以上のところへ外出したことすらこの2年くらいの間やってないからね。


そこにいきなり「信長」だからね。

(↑もうアタマん中「名古屋=信長」)


テンション上がりまくりですよ。


で? で?


名古屋にはどんな信長スポットがあるのかしら?!?

(名古屋市のホームページを調べる)


…。


「名古屋市内」だと信長よりも秀吉・家康スポットのほうが多いのですね。(そして本能寺は京都にあるということを知る。どんだけ…)




信長ーーー!!

信長はドコだーーー!!




なんにしても日帰り強行軍。「のんびり観光」ってワケにはいかない。駆け足であちこち見て回るよりも一ヶ所に絞ったほうが良かろう。


ということで、ここは本家頼みということでNHKの「江サイト」へ移動。


ココに決めました。




清洲城 城 ←江サイトにリンクしてます。




清洲城ってのは名古屋市じゃなくて清須市にあって(しかも「清洲」と「清須」漢字が違う。ややこしい)、でも調べたら名古屋から電車1本で数分じゃぁないか。


決まり!!


…って、こんな感じで今からすでにテンション上がりまくりまくりまくっているので、このまま明日の朝まで起き続けて(これは問題無い。起きていようと思えばいくらでも起きていられる)、が、しかし。


車に乗り込んだ時点でテンションクライマックスになるのは必然と思われ。


できればクライマックスは現地到着時点に持ってきたいのだが、そこが上手く調節できないこの性分。


果たして車に乗り込んで「さぁ 寝ましょ」となった時に眠剤投下しても眠れるかどうか。(テンション上がり過ぎると眠剤効かない)


眠剤投下して寝つけないまま土曜の日中に行動するのはたぶんムリだろうなぁ。


そしたらムリしないで諦めてそのままクルマん中で寝続けるしかないな…




つまりですね。

とにかくですね。

テンションがですね。


上がりに上がって支度すら手につかずこのテンションを持て余しちゃってブログ書き始めちゃってる今のアタシ。これいかがなモノか。


クルマん中で寝るのは問題ナイのよ。

慣れてるから。


寝袋で寝るのも問題ナイのよ。

慣れてるから。


どちらもラリージャパン観戦で鍛えられました。

(寝袋で寝るのは以前の会社でも鍛えられた)


問題は自分のテンションっつう。


オマエ いくつだ?っつう。


ちなみに私の長距離ドライブMAX値ですが、これもまたラリージャパンになります。


金曜日最終便の飛行機で羽田を飛び立ち、新千歳空港の閉店間際のレンタカー屋に駆け込み、そこから陸別まで突っ走るという。


これがだいたい260kmくらいなんです。


今回は片道400km。約1.5倍。


しかも日帰り。


アタマん中ではその強行軍っぷりがなんとなく想像はつくのですが、実際に経験したことがないので今の自分のアタマん中では「信長ーーー!!」のほうが前面に押し出されてしまっています。


無事帰還の際には完走…感想など書こうかと思いますが(あながち間違ってもいない変換だな)、帰還後、しばし朽ち果てるコトは間違いないかと思われますので……っつうかダラダラ書いてないで支度しろよアタシ。


えーっと…


デジカメと…


あ、メモリースティックの中身、空にしなくっちゃ。


今日は「なんじゃこりゃ」ってくらい暖かいけれど、明日はまた冷え込むらしいので今から着るものを考えておこう…


でも身軽に動きたいので上着はコートじゃなくてジャケットにするかな…


寝る時はコンタクトをはずしたいから洗浄液とケースも持っていったほうがいいな…




だから書いてないで支度しろっつの アタシ!!!