バイト代 | 「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

大事な日々を無駄に過ごしている、落語家「月の家小圓鏡」のダイアリー。
ほぼ毎日の更新を心がけている・・・んだけど・・・。

テレビで言ってたんだけど、今のバイトの時給って1,300円とかなの?昼間で?そんな高額なの?ホステスさんのバイトかと思っちゃったよ。

 

オイラも噺家なる前にアルバイトしてたけど、確か時給850円とかだったよ?それでも破格よ?普通は700円とか800円だったもん。まぁオイラの場合は深夜バイトだったからさ。更に割増しで1,200円~1,500円くらいだったかな?時間帯で変動あったから。破格も破格。他の仲間に言ったら驚いてたもん。「オレもそこ紹介してくれ!」ってさ。何人か仲間紹介したし。別に悪いことしてた訳じゃないよ?郵便局の深夜の仕分けね。東京中央郵便局。今はKITTEになってるトコ。全国の郵便局で一番時給良かったんだって。

 

そぉ考えると、当時の深夜割増し料金が今の普通になってるんだね…。まぁ25年前だからね。そりゃあ変わるよね。

 

更に25年後ってドゥなってるかね?コンビニのバイトとかが普通に2,000円とかになってそうだよね?バイトでもゆとりのある生活出来るじゃん?…あ、その分物価も上がってるか。