すれ違う時 | 「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

大事な日々を無駄に過ごしている、落語家「月の家小圓鏡」のダイアリー。
ほぼ毎日の更新を心がけている・・・んだけど・・・。

夕方、出掛ける時に食べるラー油の空き瓶を2つ捨てようと思ってカバンに入れて出たのよ。

 

ウチ、マンションの2Fだからエレベーターって使わないのよね。階段。この階段の下がゴミ置き場だからちょうどイイのよ。

 

この階段というのが、半分下りたら折り返すカタチ。この折り返すトコでたま~に人とばったり出くわすことがある。まぁ驚くけど、相手も人だからね。

 

それがさ、今日もここでばったり出くわしたのよ。お隣さん。この驚き方がハンパなくてさ。「うぎゃ!?」って言ったかと思うと、壁にしがみついてへなへな…って崩れていっちゃったの。まだ明るいんだぜ?そんな怖いかい、オイラ?

 

「だ、大丈夫です…。」

 

そりゃそうだわ。何も悪いことしてないんだから。こっちだって出くわしてちょっと驚いたし。あなたの驚き方には大いに驚いたけど。

 

おかげ様で電車乗ってから気付いたわ。食べるラー油の空き瓶捨て忘れたことを…。