公開 | 「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

大事な日々を無駄に過ごしている、落語家「月の家小圓鏡」のダイアリー。
ほぼ毎日の更新を心がけている・・・んだけど・・・。

今更だけど…。安芸高田市の市議会が公開されてるじゃん?見たんだけどさ。面白いね、あれ。市議会議員ってあんななの?あんなんでなれるの?あんなんだったら、小学生の方が素直でマシな意見言えるんじゃない?高卒で勉強出来なかったオイラでも、あそこまでマヌケなこと言わないと思うよ?あんな人達の相手をしなくちゃいけなかったんだもんね…。市長さんや市側の方々も大変だっただろうね…。

 

実際、市議会とかって何してるかわからないもんね。立候補してる人も写真だけじゃどんな人かわからないし。とある市議選のお手伝い行った時もひどかったもん。朝から夜まで駅の改札から動かないでしゃべってる候補者もいれば、候補者が住んでる大型マンションの前で同じマンションの住人にだけ愛想振りまいてるって人もいたし。車でまわってるのってうるさいじゃん?でも、ああいう人の方がまともなんだってのがわかったから勉強にはなったけどね。

 

だから、あの安芸高田市議会みたいに公開するのもイイよね。ああいうのあれば、どんな人なのかわかるじゃん?駅の改札から動かなかった人も、議会ではちゃんと仕事してるじゃん…って思えるかもしれないじゃん?千葉県内でやってる自治体ないのかな?…あ、市川市のあった。