商売繁盛 | 「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

大事な日々を無駄に過ごしている、落語家「月の家小圓鏡」のダイアリー。
ほぼ毎日の更新を心がけている・・・んだけど・・・。

昨日今日と出掛けておりましてな。…はい、遊びです。

 

昨日は毎年年末に行く静岡県の三島。三嶋大社はもちろんだけど、ちょいと行きたいトコがあってね。

 

北条時政公が建立したとされている願成就院。一昨年の年末に行ったんだけど、年末は毎年一週間くらいお休みしちゃってるのよ…。初詣が大変だからかね?そんな訳で、一昨年も昨年もお参り出来なくてね。行きたかったのですよ。念願叶いました。

 

コチラのお寺、運慶さんが作った国宝に指定されている仏像が五体もあるんだぜ?運慶さんが作ったとされている仏像が全国に三十数体。そのうちの五体がコチラの願成就院にある。スゲェ。

 

そんで今日は芦ノ湖まで移動して、湖を渡った先にある九頭龍神社、白龍大明神をお詣り。今年は辰年。龍だからね。龍神様のパワー、頂きました。

 

白龍大明神で絵馬を奉納したのよ。「商売繁盛」って記したんだけど、さっきインスタにあげた時に商売繁盛って変換して思った。漢字間違えてないかしら?