重石 | 「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

大事な日々を無駄に過ごしている、落語家「月の家小圓鏡」のダイアリー。
ほぼ毎日の更新を心がけている・・・んだけど・・・。

「じんかん」という本を読んでいる。「人間」と書いて「じんかん」って読ませるんだって。こないだ直木賞を受賞した、「今村翔吾」さんの作品。「塞王の楯」買おうと思ったんだけど、こっちの題材のが好みだったからさ。戦国時代の梟雄、「松永久秀」さんよ?主君を殺して、将軍を殺して、大仏様を焼いて…という三悪をやったという人物。何読んだって悪く書かれてる人を、こうも好人物に描けるんだ…ってね。読んでごらん?みんな松永さん大好きになるから。

 

ただ、分厚いの…。辞書くらいある。基本、読書時間は移動中だからさ。カバンに入れて持ち歩くんだけど、重石入れてるみたいになる。こないだオイラのカバン持った人が、

 

「重っ!?何入ってるんですか?」

 

だって。でも、一気に読んじゃうよ?もう終わりそうだもん。んん…、「塞王の楯」も買うか…。