いいかげん年度末にもなるのでブログを更新しようかと…しかし、書くネタが無くて困ります汗



基本的に行っている整体施術はバキバキもしない地味な技術になるので、アプローチは基礎に基づいているので似通ったカタチになります(それでも対する人により、かける時間の違いや微妙な変化はあるのですが…)


あまり更新の無いブログになってきたので…、また施術を行った方について書き始めてゆきたいと思いますニコニコ





と、今回久しぶりに書こうと思ったきっかけは



オープン初期から毎週のように通っていらしゃった方が、4月頭に転勤されるのがキッカケです。


昨日も来店された、かなり恰幅の良い方でMさんといいます。


Mさんは、肩こり腰痛で初来店されました。



体格とデスクワークのために慢性化しており、それよりも問題は体に出ているマッサージ履歴にありました。


マッサージ等に通う習慣のあったMさんの体は、強い圧で細胞が潰れて硬くなっていました。
(細胞は傷付くと硬い細胞に生まれ変わります)


硬くなると、本来は筋肉の伸縮で流れるはずの老廃液(リンパ)の流れが滞ります。


変質した筋繊維はすぐに元通りにはなりませんが、それでも施術を行えば楽になります。


早いペースで再来される方は何名かいらっしゃいますが、だいたい同じように筋繊維の硬さがありますね。


Mさんの場合、体質と体格や環境などにより、運動する感覚で頻繁に見えられます。
(あと、関西出身で知識も多いので、ずっとしゃべってたりするんですがw)


引越しなど忙しいのに、あと2回は来られるそうです。


昨日は、お尻よりの背骨まわりにある重さを取る事が目標でした。
Mさんは骨盤前部が開いているので、後部のお尻まわりの筋肉が堅くなりやすいため、こちらを緩める施術を行います。


最終的には歩き方の改善をするのが一番ですが、Mさん曰く「関西人は摺り足で歩いて、その方が速いんですわ」との事ですw


4月2日には転勤されますが、より良くなれるように施術を行いたいと思いますニコニコ



大須の整体やさんHP

http://itakunaiseitai.m.web.fc2.com/

こんにちはー。


また、気ままに更新ですニコニコ




前回は、立っている時の姿勢について更新しました(確か…汗)



なので、今回は『座った時の姿勢』について書きます!


実は、座った時の姿勢というのが、体に最も負担がかかるんです。

数字で表すと(おおよそですが)寝ている時を5とすれば、立っている時は100、座った時は150もの負担になります!


それは、なぜでしょう?









答えは、背骨にあります。



寝ている時と違い、直立時には重力の影響で縦に負荷が加わります。



この時の負荷は、背骨の生理的湾曲により分散され、また骨格筋により支えられています。


座った時はどうでしょう…


実は、人間には座るという基本姿勢が備わっていません。



座ると上半身の筋肉は脱力してしまい、また多くの方は背中が後ろに丸くなり生理的湾曲もなくなってしまいます。



一見、楽チンなようですが、実は体にはすごく負荷がかかってます。


しかし、現代においてはデスクワークや運転など座らなくてはならない環境が当然です。



ならば、いかに負荷を減らすのかが大切になってくる訳です。



まずは、体にあった椅子や机を使うこと。
(低くて柔らかいソファは要注意。椅子は座った時に気持ち膝が浮く程度のモノが理想です)





そして、姿勢ですが…


意識の仕方によって個人差がありますので参考までに。



おヘソの下あたりを引っ込め、上半身を反らせるようにお腹の上にのせると、背を伸ばさなくても背中に反りが作られます。




もしくは、お尻をしめるように筋肉を使うと良いです。


どちらにしても、上に伸びる意識では疲れちゃいますので、自分にあった座り方をお試し下さい。


(無理はせず最初は思い出した時に姿勢を試す程度で構いません)




そして、腰が痛む場合などは負担がかかりますのでなるべく横になる事をオススメしますニコニコ



姿勢の事、けっこー重要です。


もし、姿勢を作るのも難しいようでしたら、ご相談承りますキラキラ

東海も台風の予想ルートに含まれるらしく、今日は風が強いですね。



(立て看板吹っ飛ばないか心配です汗)


さて、前回のブログで姿勢について書いたと思いますが…(←実は自分でも忘れてました)


今回は『正しい姿勢の作り方』について書きますニコニコ



肩こりや腰痛が慢性化してる方には、必ず原因があります。



そのひとつに『姿勢』が挙げられる訳ですが


実は、自分の姿勢が悪い事に気付いている方は非常に多いです。



しかし、改善の仕方が分からない方が大半だと思います。




まずは正しい姿勢がどのようなものか、知る事から…



大多数の方は、子供の頃から『背筋を伸ばせ』と言われて育ちましたよね。




これは、間違いではありませんが実はハードルを上げてしまいます。


背筋を伸ばす事を意識すれば、その場では綺麗な姿勢になります…、しかし継続しようとするとすぐ疲れちゃいます。



なるべく、楽に維持するためには…




体に軸を意識します。


この軸とは、耳の裏(耳下腺)と腰の背骨と、足のくるぶしを繋いだ線になります。


この線が地面に対して垂直になっていれば、綺麗に立てている事になります。



さらに簡単にすると…



上の3つのポイントで、一番重要なのは『腰あたりの背骨』になります。


肩甲骨から骨盤の間の脊椎(背骨)の左右にある筋肉は『体幹』と呼ばれます。



ここが重要です。



この体幹が体の中心を通るように意識をすれば簡単に綺麗な姿勢が出来上がります。



大須の整体やさんに来られた方にはアドバイスしますが、初めは体が反り過ぎているような違和感を感じらるようですが…


鏡などで側面から姿を見て頂くと皆様、必ず納得されますニコニコ



腰痛や肩凝りが慢性化していたり、姿勢が気になる方はお試し下さい。


今回は立っている時の姿勢について書きましたが、座った姿勢や体幹については、また書きたいと思いますニコニコ


原因は姿勢以外にも色々ありす、お困りの方はぜひご相談下さい

名古屋市中区『大須の整体やさん』

http://itakunaiseitai.m.web.fc2.com/