交野市のほしだ園地にある星のブランコへ行ってきました。

駐車場に車を駐めて(1時間200円です。それ以外は全て無料です。)

森林鉄道風歩道橋を歩きます。

200mほど歩くとクライミングウォールがみえてきます。

その向かいには案内所ピトンの小屋があります。

そこから星のブランコを目指します。近道はぼうけんの道ですが、階段の山道を登るので、

キツイかも。管理道路からも行けます。そしてブランコに到着

ブランコと行っても吊り橋です。延長280m、最高地上高50mで、木床板人道吊り橋としては国内最大級らしいです。

そしてやまびこ広場でお弁当を食べました。ここにはトイレがありますが、自動販売機等はピトンの小屋にしか無いので、持参するか小屋で買って行きましょう。ちなみに、小屋にはジュースの自動販売機しかありませんので、お昼を食べようと考えている人はお弁当持参となります。その後展望スポットへ行きました。

京都タワーも見えました。そして帰りは、らくようの道から帰る予定でしたが、子供達がもう一度橋を渡ると言うので、橋を渡って、今度は管理道から帰ってきました。丁度この吊り橋の下を通ります。