今回はFouetté ジャンプ編です!
一応ブログとしては最後になりますが、もちろん全てを紹介する事はできないので、今回も少しだけご紹介します![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
これまで、バーレッスン、センターで行うもの、と順に紹介されましたね![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
ジャンプでは、それらを通り道を同じくしながら、跳躍と合わせて行うものや、
空中で脚を打つbattuやcabrioleを伴う動きなどが存在します![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
例えばバーレッスン編で紹介された、エファセ‐エファセで行う方向を変え、ポーズを変えるFouetté。
画像ではポアントで立っていましたが、ポアントで立っている部分が跳躍になります。
片足で踏み切り跳躍しながらアラセゴンを見せて
エファセのポーズに着地、、
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
跳ばなくても大変なのに、更に違う難しさ、、です![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
続いてセンター編で紹介されたGrand fouetté en face。
軸足になる脚を出してFouettéをし、effaceeのattitudeや、第1・2arabesqueに形を持っていく、とありましたね。
こちらも軸足をプリエから踏み切って跳躍し、空中でポーズを変えてそのポーズのまま降りてきます。
何が難しいかって、跳躍中にポーズを完成させなければならないところ!
着地の際に完成とはならないのです![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
この動きはCabrioleを伴って行うこともできます。
マリンスキー劇場の白鳥の湖より、パドトロワの動画です。
このコーダの始め女性が行っているパがまさにそのCabrioleを伴うFouetteです!
そして動画を見ていると、コーダ後半にも3人でgrand fouetté en tournant をCabrioleで行っていますね!
こちらもセンターで紹介された動きの、いわば発展です。
そして忘れてはならない、Fouettéでジャンプと言えば、男性ダンサーには欠かせないあの動き!
Grand fouetté battu
Double cabriole だと後ろで2回脚を打つのですが、
Fouetté battu では打つ場所を変えなければなりません。
1回目に打った脚と2回目に打つ脚で上下が入れ替わる為、前と後ろで打つ事になります。
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
動画提供はノボシビルスク歌劇場所属の大川航矢くん![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
正しくアカデミックな見本が欲しくて、お願いしたところ快諾してくれました![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
同期万歳!ほんとにありがとうございます![お願い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/517.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![お願い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/517.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
まだまだ紹介したい動きはたくさんありますが、本当に書き始めるとキリがない、、
きっと色んなバレエ動画や色々な振付家の動画を見ていれば、こんなところにFouetteが![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
と、見つけることがきると思います![爆 笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆 笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
是非皆さんも見つけてみてください
次回のブログ更新もお楽しみに~
RBLJ
長谷川慶子
#russianballetlaboratoryjapan
#rblj
#ballet #russia
#russianballet
#balletmethod
#teachersmethod
#balletacademy
#exploreballet
#studyballet #ballethistory
#balletnews #balletnow
#balletworld
#ロシアバレエメソッド
#バレエ #ロシアバレエ
#ロシアバレエ留学 #バレエ留学
#長田聖良 #伊藤智美
#成川さくら #長谷川慶子