前回に引き続き、「ワークショップで役立つロシア語」 の第2弾ビックリマークビックリマーク

 


数や方向、ポジション、自分の状況など、なんとな~く分かって頂けたかと思います。

 


では次にバレエを指導する、または指導されるにあたり、必要不可欠なのは

身体のどの部分に注目目して注意するか、されるか、ですねキョロキョロ

 

今回ご紹介するのは、頭から足の指先まで、レッスンでよく注意されるであろう

身体の様々な部位は、ロシア語🇷🇺でどう言うのか?です音譜

 

前回と同様、細かい文法についてはさておき・・・汗

よく聞く表現のみを主に紹介したいと思いますビックリマーク

 

では早速ですが、上から順番にご紹介~

 

 




これだけ覚えてみよう!

ロシア語🇷🇺

第2弾 身体の部位

 


① 上半身Ⅰ

 頭 Голова  ガラヴァ

 目 Глаза  グラザ

 耳 Ухо  ウーハ

 鼻 Нос  ノース

 顎 Подбородок  パドバロードク

 首 Шея シェィヤ

 肩 Плечо プレチョー

 肩甲骨 Лопатка ラパートカ

 


②上半身Ⅱ

 腕 ・ 手  Рука ルカー

 肘  Локоть ローカチ

 手首  Запястье ザピャースチェ

 手のひら Ладонь  ラドーニ

 指  Пальцы  パーリツィ

 胸  Грудь  グルージ

 お腹  Живот  ジボート

 背中  Спина  スピナー

 ウエスト  Талия ターリヤ

 


③下半身

 腰  Поясница  パィヤスニーツァ

 お尻  Попа ポーパ

 脚  Нога ナガー

 股関節  Бедро ビェドロー

 太もも  Ляжка リャーシュカ

 膝  Колена  カリェーナ

 足の甲  Подъём  パディヨム

 足先  Стопа スタパー

 

 


更に左右どちらか、複数又は単数の場合は・・・など、まだまだ色々な言い方はありますが、

単語のみで注意されることも少なくありませんビックリマークビックリマーク

例えばバレエの人なら、脚!と言われたら、伸ばすのか曲げるのか大体わかったりしますよね。

 

身体の部位だけでもわかれば、何をすればいいのかピンとくることもある筈!?

 

しかし単語だけでは勿論分からないことは、沢山あります。

 

ということで今後は、よく指摘されがちな注意を、文章でもご紹介していきたいと思いますキラキラ

 

またの更新をお楽しみに…ラブ

 



 

RBLJ 長谷川慶子

 

 

Russian Ballet Laboratory Japan

 

Facebook: Russian Ballet Laboratory Japan

Instagram: russian_ballet_labo_jp

Twitter: @rbl_jp

 

Follow me!!!