RBLJではバレエ作品だったり、バレエのテクニックだったり、今までお話してきました。

今日から「ロシア語🇷🇺」に関して、数回に分けてご紹介したいと思います😁

 

皆さんは、海外の先生のワークショップを受ける機会が結構あると思います✨

先生が英語でレッスンをしていたら、英語🇺🇸🇬🇧が得意ではなかったとしても、なんとな~く・・・何を言っているかわかりますよね!

”Shoulder down!” ⇒ 肩を下げる!

”Softer arms!” ⇒ 腕をもっと柔らかく!

”Push your heel!” ⇒ 踵を押して!

・・・

そんな感じで、通訳の方が居なくても、英語🇺🇸🇬🇧だったらなんとな~くはわかると思うんです👍🏻

 

しかし、ロシア語だったら・・・?🤨

留学している子だったりを除き、ほとんどの皆さんは、全く何も分からないと思います😬💦

 

RBLJのメンバーは、いつも色んな所でロシア語レッスンの通訳をしています🌟

その通訳経験から「ワークショップで役立つロシア語」を厳選して、分かりやすく皆さんにご紹介することにしました❗

 

⚠️難しい文法だったり、語尾変化だったりは完全に省かせていただきます。そこまで勉強したい方は、是非ロシア語を習いましょう。先生をご紹介することができますよ!

 

 

 

 

これだけ覚えてみよう!

ロシア語🇷🇺

第1弾 数・ポジション・方向

 

①1~10までの数

1 раз ラス

2 два ドゥヴァ

3 три トゥリ

4 четыре チィティリ

5 пять ピャーチ

6 шесть シェースチ

7 семь  スィエミ

8 восемь  ヴォースィエミ

9 девять デービャッチ

10 десять デーシャッチ

 

②1番から5番までのポジション

1番 первая позиция ペェルヴァヤ パズィーツィア

2番 вторая позиция フタラーヤ パズィーツィア

3番 третья позиция トゥリーチヤ パズィーツィア

4番 четвёртая позиция チィティヴョルタヤ パズィーツィア

5番 пятая позиция ピャータヤ パズィーツィア

 

③方向

前 вперёд フピリョード

横 в сторону フ ストーラヌ

後ろ назад ナザート

上 на верх ナ ヴェールフ

下 вниз ヴニース

右 на права ナ プラーヴァ

左 на лево ナ レーヴァ

 

④場所・状況

バー станок スタノーク

バー向き к станку ク スタンクー

センター на середине ナ セレジーニェ

ジャンプ прыжки プリシキ

ポワント на пальцах ナ パーリツァフ

斜めから по диагонали ポ ジャガナリ

 

 

以上、第1弾でした✨

これだけ覚えるだけでも、ロシア語🇷🇺のレッスンを受けるのが随分楽になると思いますよ。

 

次回は、第2弾【身体の部位】

お楽しみに😍💕

 

 

RBLJ  成川さくら

 

 

 

Russian Ballet Laboratory Japan

 

Facebook: Russian Ballet Laboratory Japan

Instagram: russian_ballet_labo_jp

Twitter: @rbl_jp

 

Follow me!!!