328.寒っ!あと野菜の話(8月13日) | モスクワ音楽院留学記〜アーニャちゃんの行き当たりばったりЖИЗНИ~

モスクワ音楽院留学記〜アーニャちゃんの行き当たりばったりЖИЗНИ~

『なんとかなるさ!』精神で生きている、マイペースなピアノ弾き・アーニャのモスクワ音楽院留学ブログ。ちなみに『Жизни』とはロシア語で『人生』という意味。

YouTube『アーニャちゃんねる』やってます!

今日は朝から雨。そして外に出てびっくり!とにかく寒い!!!
慌てて携帯で気温を調べたら14度だってさ!!!

8月ですよ……。

モスクワは8月には秋が始まる……みたいな話は何処かで聞いたことはあるけど、それでも特に寒い1日だったえーん

せめて晴れてくれェェ〜…雨だと冷えるね、やっぱり。

冷えるだけいいのか。気温高くて雨が降ってもモワ〜ってするだけだし……えー

練習を終わらせてラーメン屋KUへ。
今日は味噌ラーメンの気分だった!
白菜が入ってた!!

白菜は特に好きな野菜なので嬉しいおねがい
もちろん、モスクワにも白菜はあります。
ロシア語では直訳すると『中国のキャベツ』という名前。

中国人の友達が『モスクワの白菜高い……中国だともっと安いのに』なんて以前言っていた。

日本だとどうだろう……ひとり暮らしで白菜は1/4サイズやら小さくパックされたものしか買っていなかったから比較が出来ません、ごめんなさいガーン

因みにロシアだと大抵のお野菜が量り売りニコニコ
自分で野菜を袋に入れてから、量ります。
量りには画面タップで野菜を選べるので、その野菜を選んで重さを量ると量りからシールが出てくるシステム!

そのシールを野菜を入れた袋に貼って、レジで普通に会計します札束

ってスーパーがほとんどかな?

お夕飯はレンチン惣菜。
お肉のスープとプロフです!

久々のプロフ!美味し!!
ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村