283.チャイコン二次審査(6月22日) | モスクワ音楽院留学記〜アーニャちゃんの行き当たりばったりЖИЗНИ~

モスクワ音楽院留学記〜アーニャちゃんの行き当たりばったりЖИЗНИ~

『なんとかなるさ!』精神で生きている、マイペースなピアノ弾き・アーニャのモスクワ音楽院留学ブログ。ちなみに『Жизни』とはロシア語で『人生』という意味。

YouTube『アーニャちゃんねる』やってます!

チャイコンのお陰なのか、たくさん寝たお陰か、熱はほぼ下がった!ニコニコ

水シャワーは風邪がぶり返しそうだったので、洗面台で頭を洗ったら肋骨辺りがつりました。笑

台が低すぎるねん……。

ホールに着いたら係のおばちゃんがコンクールのなんかの本を掲げてました。
今回のコンクールではプログラムが凄く希少。

1日目にサラッと売られただけだってらしい。


鈍い私は売られていたのに全く気がつかず笑い泣き
買い逃していました……。

だから、この本を見た私。すぐ飛びついちゃいました!!


300ルーブル。

買った後で

(みんなが持っていたプログラムと色とかが違うな…)

なんて思って嫌な予感しかしなかった……。

結果、プログラムではなくで全部門の審査員やらが書いてあるだけの本でした笑い泣き

まぁいいか照れ何も手に入らないより。


今日は昼から7人の審査。

1次審査よりも課題曲が緩やかなので、ショパンやプロコフィエフなどから、ブーレーズやバーバー、メトネルまで聴けました!

普段ならば聴かない作品もあり、なんだかいい経験をしたなぁ←


唯一の日本人出場者の藤田真央くんもこの日の出演。


素晴らしい演奏で会場はスタンディングオベーションと鳴り止まない拍手で盛り上がりました爆笑

アウェイなのに、他の出場者よりも観客がわいていて本当に凄いし、同じ日本人として嬉しいですねラブ


結果発表を聞こうと待っていたら知り合いに会い、音楽院から1番近いカフェでお茶。
話してお茶飲んででたら審査発表終わってたというオチ爆笑笑い泣き


藤田くん、通過おめでとう🎉


2日お休みを挟んで25日から最後のステージが始まります!