270.昼コンサート(6月9日) | モスクワ音楽院留学記〜アーニャちゃんの行き当たりばったりЖИЗНИ~

モスクワ音楽院留学記〜アーニャちゃんの行き当たりばったりЖИЗНИ~

『なんとかなるさ!』精神で生きている、マイペースなピアノ弾き・アーニャのモスクワ音楽院留学ブログ。ちなみに『Жизни』とはロシア語で『人生』という意味。

YouTube『アーニャちゃんねる』やってます!

今日は密かに楽しみにしていたコンサートを音楽院の小ホールに聴きに行きました!
エカチェリーナ・リヒテル先生のコンサート!

コンサート、夜からだと思っていたら昼だった…!
前日の夜に気がついた、危ない危ない笑い泣き笑い泣き
フランクのプレリュード、コラールとフーガ、そしてショパンのハ短調ノクターン、ラフマニノフの前奏曲から6曲、そして後半は大好きなフランクの五重奏!!!

フランク自体好きな作曲家ですが中でもこの五重奏は1番好きかもしれない、というほど好き。

この五重奏、私のイメージでは雨が降っているイメージですが、今日は快晴……しかも30度超という。笑

エカチェリーナ先生の演奏は、なんだろう…女性的でも男性的でもない、中性的な感じ……というか、性別を感じさせない演奏でどこか不思議でした。

コンサート中のホールは冷房は入っていましたが、それとは違う涼しさ…冷たさを感じるほど。
音楽の世界に引き込まれました。

なんとも不思議な体験!興味深かったです!