2.モスクワ生活(09月14日) | モスクワ音楽院留学記〜アーニャちゃんの行き当たりばったりЖИЗНИ~

モスクワ音楽院留学記〜アーニャちゃんの行き当たりばったりЖИЗНИ~

『なんとかなるさ!』精神で生きている、マイペースなピアノ弾き・アーニャのモスクワ音楽院留学ブログ。ちなみに『Жизни』とはロシア語で『人生』という意味。

YouTube『アーニャちゃんねる』やってます!

今日は6時半頃起床。
7時に先輩にやり方を教えてもらい、寮の練習室の予約。15時から2時間と20時から1時間を予約。

それにしても寮生活は大変だ。
トイレに便座がないので中腰で用を足す。
太ももが鍛えられそう!
と前向きに考えないと生きていけそうにない。

今日は音楽院に試験の日程を聞きに行ったり、短期SIMではなく普通のSIMを買いに行ったりしなければならなかった。
寮に伝えないといけないからね!
携帯会社はやはり不安なので、先輩について行ってもらうことに。

さて、午前中に時間が空いたので、先に音楽院に行くことに。

研修旅行では音楽院付近から寮の辺りまでバスでは行った事はあったが、歩いたのは初めて。

先輩方もお忙しそうだったので『まぁ、相手は外国人課だ!なんとかなるでしょ!』とひとりで出かけた。
寮の近くにある動物園🐘

寮から音楽院まで徒歩40分。
途中の大通りには横断歩道がなくどうしようと途方に暮れていたら地下道を発見!

いや目立たないよ。歩道橋作ろうよ。
↑まだ寒くない季節だから言える…のかもしれない

音楽院の通り


音楽院に着いたが、何処から入るんだ……と、考えてもしょうがない。
警備の無表情のおっちゃんに尋ねたら、連れて行ってくれた。優しい……。
音楽院前

 外国人課ではとりあえず、録音、電子辞書、グーグル翻訳、紙とペンを用意。

紙とペンは便利だった。わからないこと、固有名詞を書いてもらったり、自分がなかなか表現できないところもとりあえず書いて示したりと便利。

そういえば、お金をおろすのが不便だった。
急遽大金が必要になり、初めて銀行でお金おろしたのだが、やはりVISAかマスターカードがいいよ。JCB限られているからね……とはいえ、私は音楽院から2km程離れた銀行に行ってしまったのだ。後から調べたら音楽院から200m先のところにありました……あああ…。

あとはパスポートの全ページコピーが必要になり、音楽院斜め向かいのМУРТУСというお店を紹介されてコピーしてもらった。ロングのブロンドヘアのお姉さんに担当されたが、とても優しかった。
因みに102RUBほど。他にも学生が楽譜のコピーに並んでいた。

音楽院に戻りそれぞれを提出し、試験日程を教えてもらいなんとか手続き終了し、帰宅。

そして、寮の練習室を初めて使用した。

良い部屋、と言われているところのピアノも高音が出なかったりペダルがキイキイ泣いたり、調律も響きもガタガタで、そして椅子が普通のテーブル椅子……
はて、これは長いことこっちにいて大丈夫なのか?耳の感覚ズレそうやなぁ……。
と心配になりながら練習しました。

その後はSIMカードを買いに行ったり、シャワーを浴びたり……。

などしていたら、寮に電話番号や試験日程を伝えそびれてしまいました、とさ!
朝イチで行こう……