ブリンチキ(パンケーキ)&イクラ たまらなく美味しいロシアの味 | ギフトショップ「LUBOV リュボーフ」のブログ

ギフトショップ「LUBOV リュボーフ」のブログ

オリジナル商品のほか、世界から集めたセレクトショップ「LUBOV リュボーフ」です。
LUBOV とは、ロシア語で、愛、好き、思いやりを意味する言葉です。大切な人へ想いを伝えるお手伝いをしたい、その願いから生まれたショップです。

ロシアの定番メニュー「ブリンチキ(ブリヌイの愛称です)

英語で訳すと「pancakes」、さらにそこから
日本語訳は「パンケーキ」とされています。
ですが、やっぱり、ブリンチキとパンケーキは似て非なるもの、と思う私



見た目はクレープ生地にそっくり。
鉄板もクレープ同様、ブリヌイ用の、まあるい大きな鉄板に、薄く記事をひいて
専用の長い棒をつかいながら焼き上げます。


ここに、炒めたキャベツや、ひき肉、きのこなど、自分の好きな具を選んで
ブリンチキで巻いていただきます




ロシアの食卓には欠かせない一品でもあり、
高級レストランから、スーパー・ショッピングモールにフードコートにも
欠かせないメニューです


具財の味付けも、ブリヌイの微妙な味付け、焼き具合もお店それぞれに違って
毎日食べても飽きないんですね




イチゴやバナナなど果物にハチミツをかけて、スイーツとしていただくのも、また格別

お料理としてだけでなく、デザートになってしまうのも、
ブリンチキのいいところ
デザートの場合、最近は、ブリヌイを小さく焼いて、
重ねてデコレーションするのも人気です。




私が一番好きなのは、ブリンチキに、イクラとスメタナをたっぷり載せて、
巻いて食べるスタイル

スメタナは、日本では販売されていないのが、ザンネン

そこで、サワークリームに少しのお酢を加えてスメタナ風にしています。









ブリヌイの作り方は、
タベラッテ で 越後屋さんがご紹介してくださっています


ぜひ、お楽しみください







logo200.gif

リュボーフ ロシア ジョストボ タルジョーク