選挙はもうすぐ | 日本出身モスクヴィチカの徒然

日本出身モスクヴィチカの徒然

いわゆるモスクワ情報ではない だけど少し紹介したいロシア人の頭の中、日々ロシアの現実と相対するニホンジンの思うこと、モスクワの子育てのこと…etcを綴っております。

12月4日は、議員選挙@ロシアの日

とーぜん、与党統一ロシアが圧勝するに決まってる 爆
のですが、出張証明があれば選挙区以外の地区で投票できる
というシステムを利用して

「近郊の都市の投票場を周るエクスカーション」

が組織されていたりするからに他なりません

・・・

現職大統領がその政党の筆頭候補 っつーのも
すごい変 ですけどね。

閑話休題

そんな出来レース選挙への関心は低いです。
でも選挙委員会としては、投票率上げたいですものねぇ。


「投票に行こうね」ポスターが至る所に・・・

$日本出身モスクヴィチカの徒然

「ロシアのための一票 自分のための一票」

そして単一与党「統一ロシア」 だって
出来レースだからといって安心していいわけありません。

選挙運動開始と同時に、ポスター貼りましたよ

$日本出身モスクヴィチカの徒然
「生活のために 国民のために 発展しよう」

そしてもうお気づきでしょうか
絵が激似であることにorz

ネット住人発マスコミに指摘されて統一ロシアのご回答は

「だってお店で買ったコートと同じものを他の人が着てたからって
その人を訴える なんてことはできないでしょ?」

という、見事な開き直り・・・orz

そんな政党に政治を任すわけにはいかーん と
「何でもいいから統一ロシア以外の政党に投票しよう」
などという運動も一部展開されているほどです。

・・・・・・

なんかもう、えげつない を通り越して
「あーそんなもんだよねぃ」
的諦観の境地に達しておりますが
統一ロシア以外の政党にどんだけ票が集まるのか
投票日がとっても楽しみです。