こんばんは。はじめです。

イメージ 1


パテックフィリップ カラトラバ 5196

6年くらい前に購入しました。順番としては、オリス、オメガ、ロンジンの次の4番目です。4番目の候補は色々あったのですが、寄り道は無駄と一気にパテへ。が、その後も何本か購入し、寄り道は無駄理論は、一気に崩壊…

とは言え価格が価格なので、2年か3年くらい家庭内交渉を経て、決裁を取得するも1度は取り消され、2度目の決裁で購入。それでも、本当に買っても良いのかと迷いながら、清水の舞台から飛び降りて…でも生きてます。今尚、良かったのかな、と疑問を思うことももありますが、腕にすると良かったのかなと思います。

ロンジンのドレスを購入したあと、カラトラバとか良いな、とか思いながら、さすがに本当に買って良いかも疑問で、まさか身近にパテをしてる人はいないやろ、と、まさか自分で買えるとも思っていなかったところ、身近におられたんです。カラトラバお持ちの方が。買っても良いかもと気合が入ったのを覚えています。

当時もノーチ系の方が人気もありました、多分。実際購入したときは、購入したお店には、故あって3針系が揃っていて、5196も3色+プラチナ、5296もツートンカラー含め全部、ノーチの3針とアクアの3針が揃い踏みと、当時は、ノーチが店頭にあるという価値もうまく理解できなかったのですが、今考えるとありえない…の中で、5196の白と薔薇で随分悩みました。たまに、ノーチにしておけば、と思うことも。

5196は、バランスが悪いとか、寄り目とか、スモセコが手抜きとか、色々評判が良くないこと、確かにバランス的には3796の方が良いことなど、突っ込みどころ満載なのですが、そうは言っても良いなと気に入ってます。5月中旬から、10月中旬までは、使えないのがたまにキズてす。防水性は、信用できません。

それではまたー!