遊 | KuuYoga Life

KuuYoga Life

岩手から世界へ 〜 岩手を元気にするヨガスクール&リラクゼーションサロン 《空ヨガ KuuYoga》 からのお便り

ルーシーズ・ヨガ Vegan Lunch

気づけば前回の投稿が4月23日と、1カ月以上経っての投稿。そんな久々の投稿がまたまた旅、というか、遠出の話題。


先日5月31日、しょうご先生のWSを受けに、郡山へ行ってきました。本来なら岩手にもお招きしたいところでしたが、私は自身の目まぐるしい環境の変化に一杯一杯で、今はオーガナイザーとしての務めは果たすことができないと、今回はすっかり裸身&受け身になり。

そりゃあ5月の投稿が1度もないわけだ。今日と明日も、本来なら素敵な先生によるWSの開催予定だったはずなのに、本当にコーディネーターさんにも先生にも申し訳ない。睦月の今、ようやく気持ちが上がり調子になってきたので、以後挽回に勤しみます。


しょうご先生のWSを受けたり、しょうご先生と話をしていると、「分かる分かる!」と頷き、納得することが山ほどあります。今流行の“国内外で活躍”などと銘打って活動しているどんな先生よりも。



特に以下の2点は毎回強く確信します。

1. 運動機能が衰えている年配の方や運動習慣のない方でも身体に変化が訪れるということは、普段から身体を鍛えているアスリートや練習を欠かさないヨガ上級者は、もっと早くしかも劇的に身体が変化するということ。

2. 怪我をしてしまうくらい体を酷使したり辛い動きをすることはもちろん、激しい筋肉痛が起こるようなことを課さないと体は変化しない・効かない、というのは嘘。




しょうご先生のWSでは、今までできなかったアーサナや苦手なアーサナが、しょうご先生のリード(言葉のみでアジャストのように決して身体に触れたりしない)だけでその場ですぐできるようになります。また、全く辛くないのに確実に効いている、という実感が湧きます。

というのも、去年の夏あたりと比べると、私の体型は劇的に変化しました(絞られた)。

ところが、毎日ヨガにハマって練習に明け暮れたのではなく、逆にこれまで続けていた激しい練習を一切止めて、しょうご先生のクラスで得たことを中心に日々暮らしていただけで、です。正に自分のカラダでもって体感しています。

私がヨガの指導を始めたばかりの時は、クラス終了後の生徒さんから「辛い~」といった声があがると甚く喜んだものですが、今では「しまった&ゴメン!」と思わずにはいられません。

激しい運動が苦手という方にも、ヨガをダイエットの一環として取り入れようと思う方にも、どのような方にも効果を出していただけるように、これからもがんばろうと改めて思いました。

そんな私を、これからもどうぞよろしくお願いします(笑)



***

ルーシーズサイト http://rusies.com/
*クラス内容や日程と場所の確認、予約もできます。既にご存知の方は Facebook や LINE での予約でOKです。