【4/14】 ひとときの坐禅と精進軽食 in 正法寺レポ | KuuYoga Life

KuuYoga Life

岩手から世界へ 〜 岩手を元気にするヨガスクール&リラクゼーションサロン 《空ヨガ KuuYoga》 からのお便り

$国境なきヨギ団-ルーシーズ 正法寺 坐禅 精進

好天に恵まれた、とっても爽快な
『ひとときの坐禅と精進軽食』でした!

開花時期が11月半ば~12月・4月という四季桜が
一足先に咲き始めていました。



$国境なきヨギ団-ルーシーズ 正法寺 坐禅 精進

日本一大きいと言われる茅葺き屋根を持つ本堂



$国境なきヨギ団-ルーシーズ 正法寺 坐禅 精進

お釈迦様の涅槃図

この絵の中の一つ一つに細かなストーリーがある
そのストーリーに沿ったお供え物がされている

ずっとこの絵の前に坐って、
もっとストーリーを聞いていたい!



$国境なきヨギ団-ルーシーズ 正法寺 坐禅 精進

ご住職とハイチーズ☆

ご住職の法話がまんつ面白い。
坐禅が飽きないし眠くならない。

風のそよぐ音や水の流れる音とともに
自分や周りの呼吸音、ご住職の声という
“音”だけが聞こえてくる坐禅の時間

知らぬ間に“雑念をフリーパス”できていた。

坐禅後、明らかに気持ちが穏やかになった。
鏡を見なくても、口角が上がっているのが分かる。



$国境なきヨギ団-ルーシーズ 正法寺 坐禅 精進

今日は、ご住職自ら和尚さん方とともに
惣門周辺の草取りや手入れをされていました。

ご住職は年齢を感じさせないほど矍鑠としている。
小さな字もメガネ無しで読まれたことにびっくりした。
80代なのに!

それに、忙しくても“心を亡くして”いない。
いつもユーモアを忘れない、見倣いたい姿。

来月もまた会いに行きましょ。


兀然として無事に坐すれば
春来たり草自ずから生ず
     ー『景徳伝灯録』


合掌