身長 | ゲーム奇人ルシエドの正座

身長

 35歳にして今まで195cmだった身長が久々に健診に行ったら196cmだった…
 姿勢が良くなっただけだ…きっと。そう思うがカラダよ、もう伸びないでくれ。
 出会う人達はあと4cmだね!とか言うが…邪魔だ。縮め、と思う。
 今ですら電車の吊り広告が耳にあたるし吊り革(短)が頭、吊り革(長)が肩にあたる。邪魔だ。
 満員電車だと出入口付近のちょうど吊り広告と吊り革が集まってるところに追いやられることが大半。
 邪魔すぎる。あの広告、やぶいていいか?端が耳に擦れたりもして痛いからせめて半分くらいに折りたいところだ。
 今のところ、器物損壊とか言われそうだからやってないが…
乗客に怪我をさせてまで設置し続けるのは咎められないのか?

 背の低いおばあさんとかには手すりをつかむつもりだったのか、俺の腕をつかんでおいて向こうが驚いていた。
 むしろ、ゾンビみたいな手で腕をつかまれて肝を冷やしたのはこっちなんだがな…

 座るところが無いときに壁側で立ってると、こちらに気づいていないのか?
 見もせずにもたれてくる人が入ってきたりするが、あれは常識的な振る舞いと言えるのか?

電車でこれだけ嫌な思いをするのなら自家用車で移動すればいい、と思うかもしれないが…
 膝がつっかえてハンドルを切りきれないから買ってないんだ…免許はあるが俺の財布と釣り合う車はこの世には存在しないようだ。
 設計する人も居ないっぽい。安く作って安く売ってくれ…無理か。

 あと、背が高いからと行って高所が得意なわけではない。ハッキリ言って苦手だ。なのに便利だね!とか言ってコキ使われる…
 俺は人間だ。道具ではない。法治国家だよな?日本。俺の人権はどこへいった?

 正直なところ、孤独が好きなわけではないがストレスが少なくて楽だから孤独を選ぶ。
 この選択に慣れてしまった…もはや永劫、家庭なんぞ持てそうにない。

身長が高いから、と出会い頭で手を叩いて笑う者達が本当に鬱陶しい。
 少人数で移動している大学生女子~OL女性に多いが、たまに中学生~高校生にも居るし、男にも居る。
 あの魔物達にジェノサイドの巻物を当てたい。誰か持ってたら俺にくれ。

 これまでは愚痴は極力書かないようにしてきた(はずだ)が…
 これは多くの人に知ってほしい、と思ったので今回は書くことにした。
 差別問題も勿論あるが…それを生む環境が今の日本にはあり、それを改善する気が国には無い。
 そしてこれに対しては国は動かない。真剣に見ないんだよ。国というものはな。
 だから俺にとって国の政治屋なんて誰でもいい。党とか主張とかも関係ない。
 元から何も期待してない。騒音被害相当の宣伝とか自動音声での勧誘電話とかはやめてほしいけどな。
 留守電と自動音声の掛け合いになると中々終わらないから鬱陶しい…

________________________

 【高身長をうらやましがる人達へ】

 言葉にするな!黙して秘めよ!不言実行に努めるほうが伸びる見込みがある!
 ため息を吐いたら幸せが逃げる、というのと同じ。
 言って諦めをつけようとするから伸びないんだ。執念を燃やして伸ばそうとしたか?俺はし続けたぞ。
 だが伸び過ぎた…必死な自分が止まらなかった。今の俺のこの身長は執念が強すぎたがゆえの失敗。

 その失敗を笑っているのか?それとも自分に無いものだから笑うのか?蔑んで笑うことに理由なんてないのか?
 どうであれ、こちらを見て出会い頭で盛大に笑っている人は赦さない。