2015 年度総括 | まったり肺がん日記

まったり肺がん日記

アラフォーで肺がん見つかり、人生初ブログを開始!出来れば前向きがんライフを綴りたい!(右下葉腺がん、stage1B、転移無し、胸腔鏡手術、術後飛行機利用、予防的抗がん剤利用(uft剤))

2015年6月、肺がん切除、2016年2月、虫歯6本治療と腰痛悪化で整体開始…。男の厄年は数え42 ですが、私の場合はどうも一足先に厄年が到来した様な1年でした。
しかしこうした厄介事のお陰というか、禁煙成功するわ、ダイエット成功するわ、かえって健康体になるという、何やら逆説的な事が起きている訳でありましてw。
がんに関しては今の所、再発無く経過は順調。だからこそ言える話とは思うけれど、がんになった事は決して良い事では無いけども、悪い事でも無いと感じている今日この頃です。
特に、命の何たるかを見つめ直したことで、時間やお金に対する考え方が大きく変える事が出来たのはとても重要な変化でした。
かと言って怖く無い訳では無く、特に最近は「もしかしたら再発するのでは」と不安を感じるようになっています。やはり、死を覚悟するなんてなかなか出来やしません。
だから最近は、「死ぬまでにどう生きるか」でなく、「どう死ぬか、生きる間にどう準備するか」を考える様にしています。結局のところ何方も一緒の事だけれど、「生きる=死に向かう」ことを考えれば少しは楽になる気がします。
あと3ヶ月で術後1年が経過します。Drからは、再発リスクは1年経過50%、2年経過30%、5年経過10%に減じるとの由。今後も粛々と日々を過ごしたいと思う今日この頃な訳であります。