日本について思うこと。〜何かがおかしい | まったり肺がん日記

まったり肺がん日記

アラフォーで肺がん見つかり、人生初ブログを開始!出来れば前向きがんライフを綴りたい!(右下葉腺がん、stage1B、転移無し、胸腔鏡手術、術後飛行機利用、予防的抗がん剤利用(uft剤))

最近友人やお客さんとの会話で、"一時帰国した時、日本が何かおかしくなっている気がする"という話題が出る時がある。一人じゃなく複数人から聞くのでやや怖ろしい。
皆、何がおかしいのか明確には言えないけれど、意見をまとめると、"どこか歯車が狂っていて、ギスギスした雰囲気を感じる"との内容。私個人の肌感は、"日本人全体が偏屈爺さん婆さんになってやしないか?"と感じる。木を見て森を見ていないというか。
そう言えば安保問題の話。何やら揉めておりますが、そもそも議論すべきことって、"自分から戦争しない。それは皆分かってる。じゃあ攻められたらどうするの?自分で守る?人に守ってもらう?。その上で法律や憲法をどう整備しましょうか?"ってことでは無いでしょうか。
デモとかで盛り上がっている人いるけれど、"戦争法反対!"じゃあなくて、叫ぶ声としては"自分で守る為こうするぞ~"とか、"人に守ってもらうためこうするぞ~"なんじゃないの?
某国様が4000年の歴史に倣い覇権を目指しているのは世界の常識。当然post WW2秩序破壊を望むだろうから、当然日本も環境に合わせた法律憲法整備する必要がある訳です。
攻められたらどうすんのよ、もう。絶対戦争強いぞ、某国様は。十八史略みたら分かるでしょうに。