最近思う事。生き方 | まったり肺がん日記

まったり肺がん日記

アラフォーで肺がん見つかり、人生初ブログを開始!出来れば前向きがんライフを綴りたい!(右下葉腺がん、stage1B、転移無し、胸腔鏡手術、術後飛行機利用、予防的抗がん剤利用(uft剤))

人には皆、タイムリミットがある。実に当たり前の事だが、がんになって初めて気付いた(というか実感した)。必然的に残りの人生の使い方を考えるのだが、それはつまり個人にとって何が一番重要かを決める作業。物欲、性欲、食欲といった快楽を追求するも一案、社会的な成功を望むのも一案、家族や友人との時間を強めるのも一案。要は個人にとって最も幸せな時間をどう作るかってこと。そう考えて過ごす今の日常はとても楽しいし幸せです。本当はいつ再発するかも分からないという不幸があるはずなのに逆に作用する不思議さ。
最近日本にいる日本人を見て思うのだが、幸せに見える人がとても少ない気がする。もっと肩ひじ張らず、自分の思うように生きれば良いのにと思う(勿論、人に迷惑かけるのは論外ですが)。命をかけてまで守るべきものはそんなに世の中にありませんから。