こんにちはキラキラ

今日は初心者でも簡単にカッコイイお庭が作れるロックガーデンの紹介ですニコニコ

 

私は園芸初心者で、今までろくに植物を育てられたことがありませんえーんあせる

 

でも戸建てを持ち、住宅街だからこそ少しでも緑を感じたいと思って庭スペースを作りました。

 

 

ところがいざ庭のデザインをどうするか考えた時に、どんな庭にするのがベストなのか迷ってしまいました。

 

ゴルフフカフカな芝生で広々、子供達が安心して遊べるようにしたい

 

ピンク薔薇お花が沢山、イングリッシュガーデンのように草花に囲まれたお庭

 

もみじ大人も楽しめる、風情ある和モダンなお庭

 

やしの木スタイリッシュでお手入れ簡単、タイルを敷いてテラス風

 

などなど、どれも魅力的チューラブラブ

 

まず、費用的にもデザイン性も簡単な芝生のお庭ですが、最初は子供も小さいし現実的にこれかな〜?とは思っていたんですが。

 

でも思い出したんです。

 

私が子供の頃、まさに実家の庭が広い芝生だったことを。

 

そして、毎週のように重い草刈機を出して来て、小学生の私は芝刈りをさせられてました。えーん汗

それがすごく大変だったんですよね。あれをまたやるのなんて、考えたくなかったガーン

 

人工芝は、だいぶ見た目もよくなって来てるとはいえ、やはり自然の緑の美しさには敵わない…と思ってしまって。ショックあせる

 

 

あれこれ考えているうちに、

 

・住宅街は景観があまり良いとは言えないので、せめて家の中から眺める庭はキレイにしたい。本物のグリーンで癒されたいクローバー

 

・それプラス、お手入れも楽な庭だと良いな〜照れ

 

とい思いが固まって来ました。

 

 

それを叶えたのが『ロックガーデン』でした。

 

 

これの一番良いところは雑草が生えにくいと言うことと、自然の岩なので見た目もかなりカッコイイ!!キラキラ人工的な物にはない色、質感、味わいがありますウインクラブラブ

 

そして園芸初心者なので土の面積を少なくし、お手入れや草花のレイアウトも悩まない。これが私には丁度良かったですニコニコ合格

 

あとフリースペースはタイルを敷くことで、子供のプールやBBQをする時に足元が痛くないようにしていますグッ

 

この岩を用いたデザインは、植える植物によって和にも洋にもできると思いますキラキラ

 

一番奥にあるイロハモミジがちょっと和風な雰囲気を出してくれているんですけど、足元に置いた岩がポイントになってすごくお気に入りですウインクひらめき電球

 


 



ネットでも見てみたら、玄関先のちょっとしたスペースに、岩と植物を織り交ぜて配置することでワンランクUPした花壇になっていましたよ音譜

気になった方はぜひ検索してみてください照れ

 

今度また夜のライトアップした時の写真取れたら記事書きたいと思いますバイバイ

 

 

サイトよく見たらキロ数選べたり、岩のサイズ感も選べるものもあるので見てみてくださいニコ下矢印下矢印