習慣化の重要性♪ | 我流

習慣化の重要性♪

『プレッシャーに負けない為の習慣化の意味』




コロンビア大学で『モチベーション』をテーマに研究する心理学博士は、




成功する人が実践する9つの行動の1つとして、




『習慣化』することの重要性を説いている。




僕らは、日々の生活の中で沢山のストレスを感じていますよね!




短いスケジュールで増える仕事、上司や部下との関係性。




こうしたストレスの大きな原因の1つは、『決定することが多いから』と言われてるみたいです。




朝食を選ぶ時、会議の日程を決めるとき、買い物行った時、など




何かを選ぶ時っていうのは、一時的に緊張状態になってしまうみたいで、それが僕らでいう『ストレス』の原因なんです。



つまり、日々の日常の生活の中で、選択肢の多さがストレスとなり、判断を先送りさせてしまっている。




じゃ、こういうストレスを抑えるためには、日々の日常を習慣化して、決定する回数を減らすことが必要。





毎日やることあるなら、なるべく毎日同じ時間にやったり、繰り返す行動は【習慣化】させること!




オバマ大統領も、日々のストレスに対処するために【習慣化】の力を利用してるようです。


記事抜粋↓

『毎日起こる小さな問題に無駄な時間を取られないようにしないといけません。私はいつもグレーかブルーのスーツしか着ないことにしています。選択肢をわざと狭めているのです。私にはもっと重要な決断が他にたくさんあります。何を着るか、何を食べるかといったささいなことを決めるのにエネルギーを使いたくないのです。大切なのは、決定に使うエネルギーを本当に重要な問題だけに使うことです。そのために習慣化が必要なのです。






まさにその通りだなって思います!!




日々決断の多い選択肢をなるべく狭めて、重要な意思決定のためにエネルギーを使いたいぜ( ´ ▽ ` )ノ




ありがとうございました♪

photo:01



iPhoneからの投稿