前回のレーザー治療により
房水の流れがよくなりかれこれ1年が経過した頃
右眼の眼圧が下がらなくなってきて、更に光も感じないくなり(失明)痛そうな
そぶりも仕切りにするようになり、ついに義眼手術へと踏み切る事になりました。
ペット服
チワワ
犬用品
義眼は結構大きな黒い球体を埋め込む様で、眼の色などによりたくさんの種類がありました。
退院後のセナちゃんちょっと痛々しいですが順調です(°∀°)b
まだ端っこは縫ってあります。
手術後はまぶたを縫われて痛々しい感じでしたが、退院して1週間程で抜糸できました。
最初はかなり白っぽい感じで明らかに見た目が・・・・
しばらくすると色も落ち着いてきてほとんどわからない程にまで馴染んで来ました。
サイズも違和感なくぴったりという感じでよかったです。
先生には感謝ですね

左眼はまだ若干光を感じているみたいで、眼圧も落ち着いており
しばらくは大丈夫との事で安心しておりますが、実際に視力はまったく無いに等しい
状態ですので、散歩等も不安でしたがうちの子はまったく問題なさそうです。
私たちが気をつけてあげれば電柱にぶつかったり排水溝に落ちたりもしないですし
家の中でもさくさく歩いております

最初はいろいろ自分なりに探検し、ものの位置を覚えているみたいで
恐る恐るといった感じでしたが、1ヶ月もすると見えてるのではないかと思うぐらい
平然と歩いていました。
鼻も耳もいいワンちゃんだから出来る技でしょうかw
でも、やっぱり気をつけなければならないところは多々ありますので
油断は禁物です。
家具の角、扉の開閉時などは特に気をつけなければなりませんね!
今後は、家での対策グッズなども紹介していこうと思います。
では、また